田島神社 |      Le jardin secret

     Le jardin secret

       
    フランス語で「秘密の花園」という意味を持っています。
    サロンの庭を眺めながらお花やハーブに囲まれ
    お客様に癒しとやすらぎのひとときを過ごしていただいています。

今日は佐賀県の呼子町加部島にある
田島神社に行ってきました。




まさに道主貴(みちぬしのむち)ですね。

ここから壱岐・対馬を渡って朝鮮半島や中国に渡って行ったのです。




宗像大社にもお祀りされている
三女神が鎮座されています。



船から上がれる様になっており
迫力があります✨





波に枝が浮かんで流されているのを見て
委ねよとメッセージを受け取りました💫



創建は相当古く
5世紀頃とも言われているとか…。


階段を登り終えると、左に佐與姫神社があり


佐與姫伝説思い出します。


拝殿は本当に神々しい佇まいでした。


あまり見かけない灯籠の飾り
何でしょうか❓


上に1.2分登って行くと


太閤祈念石という大きな石があります。

太閤といえば豊臣秀吉。



気迫の巨石。


ここでクロアゲハに歓迎されました✨




その後は風の見える丘に行き




溶けそうで、慌てていただいたので
映像はありませんが(笑)
甘夏ソフトクリームをいただきました✨




青い空と青い海が気持ちいい💠


もちろん呼子といえばイカ刺し。
イカ刺し定食いただきました✨