阿蘇神社 |      Le jardin secret

     Le jardin secret

       
    フランス語で「秘密の花園」という意味を持っています。
    サロンの庭を眺めながらお花やハーブに囲まれ
    お客様に癒しとやすらぎのひとときを過ごしていただいています。

5月2日に肥後一の宮 阿蘇神社へ行って来ました。



熊本地震後何度も行きたいと思いましたが、二年越しにやっと参拝する事が出来ました。
 
 
楼門は全壊
 
 
本殿前の拝殿も無くなっていました。
 
 
一の宮には  健磐龍命  たけいわたつのみこと が祀られています。
 
 
…阿蘇神社様の復興を願ってご祈祷をお願いしました。
 
祝詞をあげていただく間涙がこぼれました。
 
如何に阿蘇神社を思う人達の思いが大きいかが伝わってきたのです。
 
そして今まで来れなかったのはその思いの大きさを知っていたからだと思います。
 
 
祝詞が終わった後神官の方がわざわざ博多から…と感謝を述べられ、
4月14日の地震での被害が0パーセントで17日の被害が100パーセントだったとの事を教えていただきました。
 
まわりの被害が少なかった事から阿蘇神社の神様が代わりに被害を負って下さったとみなさん口々に言われたそう。
 
たくさんの方々の思いが復興のチカラになっているとおっしゃっていました。
 
 
二の宮には 阿蘇都媛命  あそつひめのみこと が
 
 
祀ってある神様は全部で十三座。
 
 
 
まだまだ今から復興です。
 
 
謡曲高砂で有名な高砂の松。
父が生前よく たかさごや〜と謠っていたのを思い出しました。
 
 
その時、祝詞の間に涙が出たのは二度目だった事を思い出しました。
一度目は父が亡くなり初めて氏神様の歳旦祭に参加した時だったのです。
父の深い思いに触れた瞬間でした。
 
 
 
 
大雨だったので門前町もがらんとしていました。
 
 
さて参拝後のお昼は古民家レストラン はなびしさんで
赤牛ハンバーグとダゴ汁音譜
 
お世話になりました。