2016年末の片づけ | ーボストン子育て編ーパタコさんの工場

ーボストン子育て編ーパタコさんの工場

主人の仕事で海外放浪からアメリカ定住となった生活と日々の出来事を気まぐれにmemomemo...
趣味のパン作りで資格を取得し、ボストン郊外のMarlboroughでパン教室を開催しています。2013年に長男、2015年に次男を出産し子育ての日々も綴っていきます☆

今年も残すところあと2週間ですねキョロキョロ
年初に立てたスケジュールは、2年越しで達成出来ていません…。つまり、2015年初に立てたもの

なんだろう、子育て中って、時間が何倍もゆっくり過ぎていく。。



年末といえば、大掃除ですね!
引っ越し前からずっと片付いていない※ポイ入れBOXの整理を初めたので、気になる箇所も全部やりたくなってきました。
※ポイ入れBOX…とりあえずここにポイと入れておけなBOX。化粧品ストック、シール、何かわからないコード、シャボン玉、いつか使うカード…所在不明の物たちがひっそりと暮らしている


とりあえず、使うもの使わないものに分けるためにぜーんぶひっくり返してリビングのテーブルの上に出す!

片付け本で有名なこんまり先生のやり方を思い出しながらの作業です。


リビングのテーブルにひっくり返した理由は2つ

①早く片付けないと夕飯がたべられないからがんばる

②床やコーヒーテーブルに置くとAボーイが投げとばすor食べる



片付け、オーガナイザーといえば大好きなContainer storeニコ
今日は-16°という極寒の中、コンテナストアに行ってケースなどを買ってきました。

シンプルでスタッキングが出来て中身が見えるケース。これは子供のおもちゃ入れにも使っています。大×2個、少×6個お買い上げ。
{D0860813-21C0-474C-9EC1-5BA9F2D447B0}
小さいケースはネイル系、美容ストック系などを入れて、大きいケースは家庭用品(壁に貼るフックや電池、ノリ、ハサミなど)を入れる用にします。


あと2つ購入したのが、ナイフドックとカードケース。
{1DA12C3E-22A1-4DF6-8648-A240670D9A58}


まな板と一緒にカウンターの上に出ていた包丁たちを引き出しの中にスッキリしまって、ついでにまな板も立ててシンク下へ。
カウンターすっきり✨
{72A89C62-B403-41E2-9D7F-726A9BB09457}

ボストンに来てからたまったクリスマスカードやお誕生日のカードなどをカードBOXに年ごとにしまって…


チューそうこうしているうちにKボーイのデイケアのお迎え時間になり、ダイニングテーブルの半分をガラクタが占拠したままお夕飯になってしまいました


子供2人いると、常に散らかすものを片付けるだけで精一杯


今日は土曜日、どこまでできるかな〜
片付けがド下手な私に誰か片付けテクニックを教えて欲しい〜笑い泣き

{B058DC87-ADFA-4AB0-BB62-7CC7BC7FEA7B}


とりあえずまたこんまり先生の本を読むか…
↑片づけが進まない典型。