計画停電…ラジオが温かい夜 | Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

*:;;;:* 横浜のカルトナージュサロン * アトリエロゼのブログ *:;;;:*

Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~


私の住む町でも、ゆうべ計画停電が行われました。

早くに夕食を済ませて食卓を片付けた頃、

部屋の照明とテレビがふっと消えて、静かな時間が始まりました。

上の行灯のような箱は、次男が学校の授業で作った灯り。

こんな風に役に立つ日がくるなんて、思ってもいませんでした。


二階にいた主人と息子が下りてきて

初めは皆でラジオのニュースを聞いていましたが

じきにそれぞれの部屋へ戻っていってしまいました。

一人でニュースを聞いているのがなんだか辛くなり

通常の番組を放送していた局にチューニングを合わせました。


聞こえてきたのは、被災した方々への全国からの応援メッセージ。

皆さん、切なるエールを送っているのがよくわかりました。

そしてリクエスト曲は…暗い気持ちが少しでも軽くなるようにと

一生懸命に選んでくださったであろう曲が次々に!


Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~


ジョン・レノン “ スターティングオーバー ”

SMAP “ がんばりましょう ”

岡村孝子 “ 夢をあきらめないで ”

さだまさし “ 道化師のソネット ” etc 。。。


中でもSMAPの “ がんばりましょう ” は、こんなに素敵な曲でしたっけ?


  Hey Hey Hey Girl どんなときもくじけずにがんばりましょう

  Hey Hey Hey Boy かっこわるい朝だってがんばりましょう


  Hey Hey Hey Girl いつの日にか また幸せになりましょう

  Hey Hey Hey Boy 空は青い 僕らはみんな生きている


  Hey Hey Hey Girl いつの日にか 幸せを勝ち取りましょう

  Hey Hey Hey Boy かっこわるい毎日をがんばりましょう


アップテンポの元気な歌なのに、なぜか泣けて。。。

凍えた心が温かくなるのを感じました。

歌の力ってすごいですね。



キャンドルの炎を見つめながら、自分にできることを考えました。

まずは心の底から祈ること。。。

たくさんの人の心と体の痛みが、少しでも軽くなりますように。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。

そしてうつむいて悲観ばかりしていないで

明日は今日より素晴らしい日であると信じよう。

家の中ではお母さんが太陽(?)なのだから

なるべく笑顔を絶やさずに、いつもの自分に戻っていこう。


日々のニュースには心を痛めるばかりですが

こんなときだからこそ、せめて自分の心に明るい灯をともさなくてはと

ラジオとキャンドルの炎に思った夜でした。




      ハートclick pleaseハートmany thanksハート          
  Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~

              にほんブログ村  


Jardin de Rose ~☆カルトナージュで素敵な日々を☆~