プティットヴニーズのあとは、

 

おもちゃ博物館(Musee du Jouet)へ。

 

入館料は、€5.50です。

 

 

可愛いおもちゃがたくさん見られるかも、という

 

私の希望で、寄ってもらいましたにこっ

 

こんな感じの3階建てです。

 

世界中のおもちゃが展示されていたり、体験できたりしますハート

 

家族連れが多かったです。

 

 

でも、大人2人でも十分楽しめますよ♪

 

パズル好きの母は、ゲームコーナーでは興味津々でした。

(入館時はそこまで乗り気じゃなかったのに…うひひ)

 

 

レゴレゴ

 

テディベアテディベア

 

ポーリーポケット貝殻

 

懐かしい…好

 

昔、よく遊んでいましたheat+kira*

 

 

 

ジオラマ

 

どことなくアルザスっぽい街並み。

 

ジオラマの周りには電車が走っていました電車

 

フロアをぐるっと1周する大掛かりなもので、

 

見ていて飽きませんでした。

 

 

 

バービー人形mf*

 

このバービー人形、おしゃれすぎると思いません?+.

 

お洋服は、なんとChristian Diorキラキラ

 

Diorとコラボしたバービー人形なんですって流れ星

 

 

食器のミニチュア

 

 

 

日本の人形も紹介されている場所もありました。

 

 

さるぼぼ、招き猫、こけし、達磨など。

 

なぜか、招き猫の中に、

 

某人気アニメのキャラクターが…汗

 

フランス人から見たら、これも招き猫、なのかな笑

 

 

 

おもちゃ博物館、結構楽しめました好き

 

大人だけだと、所要時間1時間程度ってところでしょうか。

 

ちょうど雨と雪が降り始めたので、しのげたのも良かったですハート

 

 

 

 

おもちゃ博物館に行く道中の色々なお店も紹介します。

 

 

€2.0均一ショップ

 

日本で言うところの100円均一ショップ。

 

入口が豪華すぎてびっくり!+.

 

 

とても印象的だった、日本文化専門店日本

 

 

その名も、『今昔 Konjaku』

 

Le vrai Japon,du kawai au samourai

~日本の生活、カワイイからサムライまで

 

写真左上に小さく写っている

 

「今昔」の看板が裏返っていて、

 

間違えちゃったのかなぁなんてぷ

 

 

店内では、松下由樹さん出演の昔のドラマが

 

流れていました。

 

 

刀、兜、日本酒、ロリータ服、アニメグッズ、

 

たくさんの日本グッズが並べられていました。

 

 

色々ツッコミどころもありましたが、

 

素敵なコルマールの街中に日本専門店があることが、

 

とっても嬉しかったですkao+.