最後に立ち寄ったのは、エギスハイムです。

 

 

エギスハイムで検索すると、良く出てくる細長いおうち。

 

 

フランスで最も美しい村に選ばれたことがある村。

 

 

花の季節が美しいことで有名だそうですが、

 

真冬に訪れた私たちは、もちろん花なんて一切見られず…汗

 

曇天で気温が下がり、小雨や雪がちらつく中での

 

観光となってしまいました。

 

 

でも、教会近くの噴水広場に行ったら、

 

屋根に野生のコウノトリがいるのを見ることが出来ましたkao+.

 

 

正確にはシュバシコウという鳥で、

 

日本のコウノトリとは別種の鳥になります。

 

でも、幸福を運んでくるのは、このシュバシコウなんですよclover*

 

コウノトリと違って、くちばしが赤いのが特徴です。

 

 

野生のコウノトリの姿、感動しましたキラキラ

 

 

散策中、木組みの家に関する看板を見つけました。

 

 

時代によって家の特徴が少しずつ異なるみたいです。

 

勉強になりますねぷ

 

 

メイン通りから少し入った小路へ入ると、

 

色々なタイプのおうちがありました。

 

 

 

この辺りは、住宅街のようで、玄関前に

 

「ここは公共のスペースではありません。私有地です。」

 

と英語・フランス語で書かれた注意書きがありました。

 

写真撮影する時は、私有地に入らないように注意しましょうね注意

 

 

 

 

ワイン樽のようなものがありました。

 

本当にワイン樽なのかは分かりませんが…。

 

 

小さな村で、大きなお土産物屋さんは1店くらいですが、

 

品揃えは、とても充実していました♪

 

 

ここのお店で買った、エギスハイム柄のタオルがお気に入りですきゃー

 

一番最初の写真の景色の絵柄。

 

お花が咲き乱れる季節は、本当にキレイなんでしょうねc.blossoms*

 

 

 

 

 

 

 

バラオマケ

 

 

噴水広場にて、

 

シーハニから出ている『美女と野獣』実写版のベルのマントを着てバラ

 

エギスハイムはコルマールと並んで、

 

アニメ『美女と野獣』のモデルではないかと言われているので、

 

ベルのお洋服を着てみました好き