引き続きリクヴィルのお話。

 

リクヴィルの最初の記事で、

 

自分たちでワイナリーに寄った、と書きましたが、

 

記念すべき1軒目がこちら。

 

FAMILLE HUGEL (ファミーユ ヒューゲル)

 

 

 

ワインに全然詳しくないのですが、

 

ヒューゲルは、リクヴィルで代々家族経営している

 

有名なワイナリーだそうです。

 

dégustation=試飲という意味なので、

 

そう書いてあるところは試飲OKですよワイン

 

こちらは、いい意味で観光客慣れしているので、

 

入りやすいと思います。

 

ただ、もちろん試飲は購入前提です!+.

 

 

まずは、マスカットを試飲。

 

 

 

下の写真に一緒に映っている紙はワインリストで、

 

試飲したいのを選んで伝えると持ってきてくれますheat+kira*

 

昼食もまだだというのに、3種類も試飲しちゃいましたきゃー

 

この中から、それぞれ1本ずつ購入しました。

 

こういう時、観光タクシーの存在は有難いです。

 

次の観光場所で、重い荷物を積んだままにしておけるので♪

 

 

この後、同じメイン通り沿いの、

 

アルザスマカロン店(Maison Alsacienne de Biscuiterie)で、

 

試食&購入してたら、結構時間ギリギリで、

 

小走りで、待ち合わせ場所に戻りました。

 

 

アルザスマカロン、美味しすぎましたkao+.

 

このアルザスマカロン店は、コルマールにもあって、

 

どこのお店も、丸々1個を

 

気前よく試食させてくれるんですよぺこ

 

 

 

あ、今更ですが、ワイン街道観光での注意事項注意

 

12:00~14:00の間で、各お店が1時間ずつお昼休憩を取ります。

 

お昼休憩=閉店、です。

 

鍵かけて、電気も消えます。

 

お昼休憩の時間に気を付けて、回るといいと思いますよ。