本日2つ目の記事pencil*

 

 

リクヴィルの見どころ、2つ目は

 

La Maison de Hansi

 

フランスの絵本作家・アンシの博物館です。

 

入館料は€3.0でした。

 

1階がショップ兼受付で、そこで入館料を払ってから、

 

2階、3階の博物館へ。

 

 

こじんまりしていて、暖房も効いていなくて寒い…。

 

お客さんも私たちくらいで、ひっそりしていました。

 

 

でも、畏まっていない分、展示物との距離が近くて、

 

アンシらしいイラストの数々を間近で鑑賞できます。

 

 

 

 

この、大きな黒いリボンはアルザスの民族衣装の特徴。

 

このイラストが可愛くて、気に入りましたリボン

 

 

アルザスらしく、コウノトリも…キラキラ

 

 

お部屋、レストラン、アトリエを再現した空間もありました。

 

 

 

 

 

因みに、後から気付いたことですが、

 

コルマールに、もっと立派なアンシ博物館があります。

 

前を通っただけですが、

 

カフェが併設されていて、ショップも大きそうでした。

 

でも、こちらのこじんまりとした博物館も

 

なかなか味があると思いますぷ

 

 

せっかくリクヴィルまで足を伸ばした際には

 

ぜひ寄ってほしいな、と思いますハート②