バイエルン旅行最終日、

 

私が向かったのは、ポッセンホーフェンです。

 

ミュージカル『エリザベート』をご存知の方なら、

 

一度は聞いたことある地名だと思います。

 

ポッセンホーフェンは、

 

エリザベート皇后(シシィ)が幼少期に住んでいたところです。

 

 

 

チェックアウトを済ませ、スーツケースを預けて、

 

ミュンヘン駅からS6バーン(地下鉄)に乗って、向かいます。

 

途中下車しないのであれば、

 

往復チケットを買った方が安いと思います。

 

往復€8.4でした。(2017年5月時点)

 

 

因みに、ミュンヘンの地下鉄は全て同じホームに止まります。

 

なので、掲示板を見て、

 

路線、行先、乗る位置を確認する必要があります。

 

 

40分程度でポッセンホーフェン駅に到着電車

 

 

駅前に、早速シシィcrown*

 

可愛らしいピンクの駅舎は、

 

エリザベート博物館になっているのですが、

 

その話は、別記事でpencil*

 

この博物館、金土日の12:00~18:00しか開いていないんです!+.

 

なので、先に周辺をお散歩することに。

 

ちょうど駅前に観光コースを示した地図がありました。

 

 

 

持ち運び用に冊子も置いてありました。

 

青色の道が、“エリザベートの散歩道”のようです。

 

ほかに、“ルートヴィヒの道”などもありますね。

 

当初は、エリザベート博物館、ポッセンホーフェン城、

 

時間があれば、ローゼン島へと思っていたのですが、

 

思いのほか時間があるので、

 

地図の散歩道通りに歩いてみることににこっ

 

これが、後々、大事件(?)につながるのですが…泣

 

 

朝早い田舎道なので、誰もいないです。

 

駅前でゲットした地図を見ながら、

 

まずは、ポッセンホーフェン城へ♪

 

 

少し歩いて、住宅街に出ると、

 

ちらほらと旅行客らしき人もいました。

 

とはいえ、アジア系は一人もいませんでした。

 

このあたりはすぐ近くにシュタルンベルク湖があるのですが、

 

そこが、遊び場になっているらしく、

 

浮き輪を持って、これから遊びに行く格好の方々を

 

たくさん見かけました。

 

 

日焼け対策バッチリで、泳ぐ気配ゼロの私は、

 

おそらく浮いていたと思います…汗

 

 

 

目の前の黄色い建物がポッセンホーフェン城ですハート

 

 

看板も立っていました。

 

 

 

ここが、シシィが幼少期過ごした家、なんですねお城

 

ミュージカルで言えば、

 

♪パパみたいになりたい  の舞台です。

 

 

シシィが

 

夢を詩に書きとめたり、馬術の競争したり、

 

木登り、綱渡り、弟たちとサーカスごっこしたりした

 

あのポッセンホーフェン城ですよキラキラ

 

もう感動しちゃいましたうるうる

 

 

しかし、このお屋敷、今は個人の所有で、人が住んでいて、

 

内部の見学はできません。

 

観光用の看板は立っているので、

 

外観だけ写真撮らせてもらいましたCyber-shot*

 

 

途中、家の中から人が出てきたのですが、

 

日焼け対策でサングラスに長袖&フードだったからか、

 

このあたりでは少ないアジア系だったからか、

 

シシィのスマホケースつけていたからか、

 

ポッセンホーフェン城に感動して泣いていたからか、

 

二度見されました。

 

色々、驚かせてすみません。

 

 

 

エリザベートの住んでいた家に住めるなんて…

 

羨ましいです好き

 

 

さて、お散歩の続きです。