レジデンツの後は、Marien platz(マリエン広場)へ。

 

 

広場にある新市庁舎

 

こんなに豪華なゴシック建築が市庁舎だなんて、すごいキラキラ

 

 

そのすぐ近くにあるのが、

 

可愛らしい外観の旧市庁舎です。

 

 

今では、おもちゃ博物館になっています。

 

あの有名なシュタイフ社の展示も多く、

 

くまのぬいぐるみ好きとしては、外せませんテディーベア

 

 

入場料 €4.0

開館時間 10:00~17:00

定休日 なし

 

 

狭い階段を2階まで登るとチケットショップがあります。

 

2階がチケット売り場&ショップで、

 

3~5階が展示フロア。

 

 

5階から見て行きました。

 

この不思議なドアは、エレベーターのドアドア

 

エレベーターが到着したら、ドアを引いて乗り込みます!+.

 

 

ドイツといえば、クリスマスグッズですよねクリスマスツリー

 

オーナメントをひとつひとつ見ているだけでも

 

楽しいです♪

 

 

 

なんだか口に被せられてて、かわいそう…汗

 

手足がバラバラになっているぬいぐるみもあって、

 

たぶん、ぬいぐるみの構造を説明するためだと思いますが、

 

ちょっと衝撃でした…u-n*

 

 

バービー人形や

 

街のミニチュアまで。

 

 

鉄道の模型もありました。

 

このあたりは大人も子供も見入ってましたよぷ

 

 

有名なキャラクターたちの昔のおもちゃも展示されてました。

 

 

 

 

そんなに大きな施設ではなく、

 

所狭しと展示ケースが置かれていました。

 

1フロア10畳くらいでしょうか。

 

30分もあれば十分見て回れますパンプス

 

 

 

2階のショップには、

 

シュタイフのポストカードなども売っていたので購入にこっ

 

ここでしか見かけなかったので、

 

何種類か買っておいてよかったですハート②