こんにちは、アライです(^_^
最近は冬の気配が濃厚になり、宇都宮は朝夕は冷え込みます![]()
日光の山々は雪化粧しているみたいですしね![]()
さて、こんな季節になってくるといよいよ木々も冬支度![]()
ガーデニングは冬もやりますよ~(^O^
オコタで温まっているのも良いですが、たまには木の面倒も見てあげましょう
今回は「冬剪定」についてお話いたします。
冬剪定とは!・・・・落葉樹(シャラ、アオハダ、ヤマボウシなど冬に葉っぱを落とす樹)と針葉樹(コニファーとか)の樹形をコントロールする剪定です!!
この季節は樹形を作る為に主枝を切り戻したりしても庭木は痛みませんし、落葉樹では葉っぱがないので、枝の混みすぎた所や、乱れた枝ぶりなどが良くわかって整姿しやすく病気や害虫による被害も見分けがついて作業が楽々![]()
サクラやモミジのように落葉でも強剪定を嫌うコもいますので事前に確認しておくとベターです![]()