あるアプリにウクライナの

攻撃の様子が流れている。

撃たれたミサイルは確実に

相手の戦車やトラックを破壊していく。

そこは、ゲームの世界だ。

弾が当たった、外れたと、

そんな気持ちで見てしまう自分がいる。

ミサイルが人の命を奪う為に

撃たれているとは考えない。

当然、相手は動いているのだから

中に人がいるはず。

それが戦争だと言えばその通り。

国同士が認めた殺しあい。


だが、慣れてはいけない。

第二次世界大戦での経験を

無駄にしてはいけない。

平和ボケのどこが悪い。

それでも攻められた時の準備は

必要と考えるのは、自分勝手か?

ともかく平和な世界で暮らしたい。

そうか、みんなが決めた事に唯一逆らう方法、

それが戦争なのか。


コンプライアンスの徹底。

国連がもっと力があればいいのだけれど。

常任理事国の廃止、一国だけの反対は受け付けないなど何か方法はあるだろうと思うのだけど。