久しぶりのレジアスネタは、トラブル対応ですww

 

昨日運転中ふと気づいたらメーターパネルの3速インジケーターが点燈している??

ドライブでは、Dと3が点燈し、ニュートラルならNと3💦

エンジン切ってキー抜いても3が点きっ放し

なんだこりゃ???(大汗)

 

時間もないし当日の修理は諦めて、ネットで同じような事例が無いか検索してみたら、、、

運良く1件ヒット!

『助手席足元のジャンクションブロック内のコネクターが腐食による接触不良で発生した』との記事が見つかりました。

今朝朝一で確認開始です。

朝もしっかり3が点燈しっぱなしでした(^^;

 

これがジャンクションブロックですね

助手席足元

グローボックス奥

 

カバーを外して、、、

 

取り合えず埃をブローして観察してみますが、外観からは腐食箇所等は見えず

で、ふとメーターパネルを見ると『3』が消えてます??

『どうなってるの?』と思いながらカバー戻してみると、また『3』点燈!!

どうも、どれかの配線束がカバーで押されると点燈するみたいなので、どの配線束なのかを探してみたら、該当する配線束を発見!

下の写真の白いカプラーの配線束でした

 

バッテリーの端子を外して(寒冷地仕様なので2個積み)

カプラー外してみたら、若干ですが緑青錆が発生していました

 

接点復活剤でクリーニングして、ついでに他のカプラーもクリーニング

バッテリー繋いでカバーを付けても『3』が点燈しない事を確認しましたd(^^)

 

まぁ、本当にこれが原因なのか?どこかで断線してないか?他の故障が無いのか?素人修理ですから判りませんが、取り合えず原点復帰したので良しとしよう(爆笑)

それにしても、こんな訳の分からないトラブルもあるとは、、、

仕事に穴開けずに済んで良かったです