久しぶりのレジアスネタは、トラブル対応ですww
昨日運転中ふと気づいたらメーターパネルの3速インジケーターが点燈している??
ドライブでは、Dと3が点燈し、ニュートラルならNと3💦
エンジン切ってキー抜いても3が点きっ放し
なんだこりゃ???(大汗)
時間もないし当日の修理は諦めて、ネットで同じような事例が無いか検索してみたら、、、
運良く1件ヒット!
『助手席足元のジャンクションブロック内のコネクターが腐食による接触不良で発生した』との記事が見つかりました。
今朝朝一で確認開始です。
朝もしっかり3が点燈しっぱなしでした(^^;
これがジャンクションブロックですね
助手席足元
グローボックス奥
カバーを外して、、、
取り合えず埃をブローして観察してみますが、外観からは腐食箇所等は見えず
で、ふとメーターパネルを見ると『3』が消えてます??
『どうなってるの?』と思いながらカバー戻してみると、また『3』点燈!!
どうも、どれかの配線束がカバーで押されると点燈するみたいなので、どの配線束なのかを探してみたら、該当する配線束を発見!
下の写真の白いカプラーの配線束でした
バッテリーの端子を外して(寒冷地仕様なので2個積み)
カプラー外してみたら、若干ですが緑青錆が発生していました
接点復活剤でクリーニングして、ついでに他のカプラーもクリーニング
バッテリー繋いでカバーを付けても『3』が点燈しない事を確認しましたd(^^)
まぁ、本当にこれが原因なのか?どこかで断線してないか?他の故障が無いのか?素人修理ですから判りませんが、取り合えず原点復帰したので良しとしよう(爆笑)
それにしても、こんな訳の分からないトラブルもあるとは、、、
仕事に穴開けずに済んで良かったです