アップしていなかったヘルメット内装リペアネタ、今回はSHOEI WYVARN編です。

 

こちらはセンターパッドのみお預かりですので、ヘルメット本体写真はありません。あしからず(笑)

 

頭頂部のウレタンスポンジのみ、経年劣化により消失しています。

消失部は糊やスポンジの残骸で残っているので、まずは綺麗にクリーニングします。

(写真はクリーニング後です)

 

今回は頭頂部のみの再生になります。

消失部の型取りをして、10mm厚のトリコット付きウレタンフォームを切り出します。

10mm厚はベージュカラーのみで、生き残っているウレタンフォームが黒色。

装着してしまえば見えない部分ではありますが、ちょっと目立つので試しに染色してみました。

 

とはいえ、真っ黒になるまで染めてしまうと生地がゴアついてしまうので、触感を損なわない程度に抑えたらグレーにしかなりませんでした。

結局目立つ事には変わりなかったか、、、

 

耐用年数を超えての使用を推奨するものではありませんが、限定モデルや思い入れのあるヘルメットをいつまでも綺麗に保つお手伝いが出来ればと思います。

なお、安全上の観点から、ストラップの交換や外傷・緩衝材のリペアはお請け出来ませんのでご了解の程を m(_ _)m