昨日、2つ年下の妹からLINEで、
『ママがうつ病になっちゃったかもだよ。大変。』
と、受信。
冷静に、なんでそう思うのか、病院に行ったのか等聞いていくと、
母親の自己申告らしい。最近ずっと夜眠れないと。
そして仕事が忙しすぎて病院にはまだ行っていないと。
たぶんうつ病なんだと思う。
わたしもあんまりマメに母親とコンタクトを取るほうではないけど、
最近ずっと忙しすぎて目が回りそう、涙が出てきそうって言ってたし。
それにわたしは覚えていないけど、わたしたち兄弟3人が幼い頃、
父の転勤に伴い慣れない地での育児に、ノイローゼ?うつ?に
なったことがあると言ってたから、母親が自分で一番良くわかって
いるんだと思う。
わたしたち兄弟もずっと『仕事辞めたら?』と言っているけど、
なかなか母親も思うところがあるみたいで現在に到ってる状態。
その母親の仕事は介護。
ケアマネの資格も持っているけど、普段はヘルパーとして訪問介護で
各家庭を回っている。
それが殺人的に忙しい。
介護業界全体が人員不足なのは、周知の事実だけど、
特にわたしの実家は東北の地方都市で老人人口比率も
なかなかの高比率。
朝早く家を出、時間刻みで訪問宅を回っていく。
そして行政提出用等の事務作業も隙間にこなしていく。
お昼をゆっくりとる時間もないし、少ない人員でまわしているので、
労基なんて....って感じで、勤務時間の改ざんは当たり前。
休みもなかなか取れない。
そして、訪問に行けば皆が皆、感謝してくれるわけでもない。
認知症が進み暴言を吐く人や、年をとり性格をこじらせている人。
またヘルパーを軽蔑し、奴隷のように扱う人も。
そんななかなか大変な仕事ではあるけれど、、母親もわたしも、
良くも悪くも母親はすごく介護の仕事に向いていると思っている。
・明るくて人当たりが良い。料理家事も得意。面倒見が良く仕事が速い。
・兼業農家の大家族で育っているため、幼い頃から介護を見て
きたため、介護が身近。おむつ交換等も全く苦ではない。
・子ども3人成人しており、かつ未亡人のため時間の融通が利く。
・歳も50代前半。身体も大きく(170cm)、体力もある。
(要介護者の中には、若すぎる人は嫌だという人も多いとか。
そして身体介護が必要な人も多いので体力があるというのは◎)
そして何よりも、母親自身が自分が誰かのためになっていると
自分の仕事にやりがいと誇りを持っている。
でも、そろそろ限界みたい。
母親のほうは、幸い今は妹が母親と一緒に住んでいてくれること、
仮に母親が仕事を辞めてもお金には困らないので、
ちょっと様子を見ながら考えていこうかなと思ってます。
そして、現在の介護業界について。
今話題にもなっているし、働き方改革なんてのもあるけど、
現場はもっと切迫している。
改革に何年もかけてたら、そのあいだにやる気があって
志も高い介護業界関係者はどんどん潰れていくんだろうけど、
それでいいんだろうか。。。