また怒ってしまったよ。
昨晩はイタリア人彼に。
今日は監査法人の担当者に。
簡単に内容を書くと、昨日は彼の友人たちとご飯を食べていたんだけど、
ある友人の話をわたしが相槌をうって聞いているときに、彼が
『ねえ、○○ってさき知らないでしょ?なのになんでYesって言うの?』
って彼が横から会話に入ってきた。
もちろんその話をわたしにしていた友人は苦笑い。。。
もうわたし悔しくって。
そして彼にムカつきすぎてぶん殴ってやろうかと思った。
ちなみに食文化の話をしていて○○ってひよこ豆のことだった。
確かにわたしはひよこ豆を英語でなんて言うかなんて知らなかった。
でもさ、会話を続けていくうちに話の流れから目星がついたり、
そのモノがわかることってあるじゃん?
そしたら、『○○ってこういう感じのものだよね?』って聞いたり、
それでも、もしその話になっているものがわからなかったら、
『ごめんそれって何?』って聞けばいいだけだし。
わたしなりにいろいろ試行錯誤してコミュニケーションをとろうとしているのに、
それを全部、彼にぶち壊されている気がする。
それにこういうことって昨日だけじゃないんだよね。
今までにも何回もあった。
いつも彼は悪気はないんだけど、ほんと昨日は、
『こいつもういらない。○ねばいいのに。』って心の底から思った。
家に帰ってから、彼に上記のことで涙ながらにブチキレたんだけど、
『本当にごめん。過去はもう変えられないけど、これからは気をつける』って、
平謝りされた。
そのままわたしは寝たけど。
そして今日職場で。
先週から監査法人から決算書が冊子で上がってきているんだけど、
まあミスばっかりで。。。(決算数字がそもそも違う)
でも連結決算の関係で何とか今日までに完成させなきゃいけなかったから、
急ピッチで修正してきたのに、今日送られてくるはずの書類が来ない。
待ちかねたボスが担当者に催促の電話をしたんだけど、
担当者がわたしの言ったことを理解していなかったみたいで、
『だって、さきにはちゃんと報告したよ?』となぜかわたしのせいにされた。
それをボスから聞いて、プツンと切れて担当者にコールバック。
『わたしそんなこと聞いてないよね?わたしそんなこと言ってないよね?怒』
ちょっとドスが利きすぎてオフィスが、しーーーーん。となってたけど気にせず。
結局調べてみたら先方のミスで、後からしょんぼりした担当者にめちゃくちゃ謝られたわけですが。
結論から言うと、2つの出来事どっちもわたしは悪くないと思うんだよね。
でも今わたし生理前なの。
ここ3日間くらい右こめかみがずっとズキズキ痛いし、身体もだるい。
もし、2つの出来事が普通の状態の時に起こっていたら、
もっと言い方、伝え方が違っていたはず。
そう考え出したら、
あ、わたし怒りすぎたかな。悪いことしたかなって。。。
ちょっと後悔。
あーあ凹むなあ。
女性ホルモンに人生を左右されたくない。
うまく付き合わなきゃって思っているのに。
なかなかうまくいかない。
でもね今日家に帰っても、彼に優しくできるか正直わからないんだよね。
今までのこと思い出して、また悔しくて涙が。。。
なかなか難しい。
まだまだ青臭いということか。