10年前、

中学一年生だった私

(ウソつけっパードンッ

(永遠の22歳とか言うな、この昭和女がパードンッ




英語の授業ってのにワクワクドキドキしていた。



肩パッドの入ったMiss. Suzuki が

教室に入ってくると



「Good morning, class !」と

ニコニコの作り笑顔で挨拶し、



私達は


「Good morning, Miss.Suzuki !」と応える。



鈴 : How are you ?


我々 : I'm fine thank you, and you ?


鈴 : Fine, thank you 




毎回欠かさないこの寸劇


今の時代も受け継がれているのだろうか…うーん






コレに並ぶ、

『なんじゃそりゃ英語』の代表的例文がある。





どこでそんな英語使うねん!



ってか日本語に訳した時点でおかしいの気付くやろ!



あんた、日本語でそんなん言ったことあるんか??






…って思う代表的な文あるじゃないですか。







それが、



なんと、



さっき、



この現実世界で聞こえてきたのです😱
















Is this a pen ?



Yes, this is a pen.




🙄🤨😲😳🤯





下の娘に単語を教えていた訳ではありません。








私は洗濯物を干していました。



夫が子供たちと遊んでくれていました。


なんせ今、無職なんで…爆笑(笑えないって真顔



そして、上の娘が夫に聞いていたのです。



どんな状況か飛んで見に行ったら









お気に入りの

ドラえもんの知育玩具。



そ、そういうことね ひらめき電球


(オチが弱いしょんぼり






このおもちゃ、なかなか優れもんで、

このドラえもんのペンで本をタッチすると

いろーーーーーーーんな情報をくれるのです✨



いや、ほんとビックリする程、情報量多い!



日本語があまりわからない娘ですが、コレのお陰で少しずつ学んでいます。

(私が教えろイラッ




ってか、夫が喜んで日本語を学んでます。




なんなら私も

いろんな豆知識を得て楽しんでます音譜






是非皆さんも、

このドラえもんの玩具を買って




「Is this a pen?」


と言ってみましょう合格