七月一日、

仕事で使っていた車を

売ってしまいました。。。





フィリピンではポピュラーな商用バン。



月数回、2トン近くのお米を仕入れに行き、

また配達にも使っていたし、


夫は運転サービス(引っ越しや運搬、旅行など)に使っていて、リピーターさんが結構いたのに…悲しい

月に数回利用してくれる常連さんもいたのに…悲しい悲しい悲しい






じゃあ、なんで売ったかって??





正直、まだ売る気はなかったんです…真顔





日本からの旅行者さんをご案内する際、


フィリピンらしさ満載の車で

それはそれで良かったのですが、


正直乗り心地はあまり良くなく、、、ニヤリ



ほとんどのお客様は


「全然大丈夫よーOK」と仰って楽しんで下さったのですが、


お一人、酔ってしまい

テンション爆下がりになられた方がおり


やはりアップグレードしなきゃな…って思っていたのです。




2台持ちする必要まではないし、


とりあえず、


『この価格で売れたらラッキーだな口笛

って価格で売りに出してみました。



問い合わせが来て値段交渉されても、

売る気は無いので全く応じませんでした。




それから数ヶ月経ち、


知り合いからこの値段で

2年払いで買わせて欲しい、と言われました。


車体も少しずつダメージを受け始め、

(三菱の車ですが、フィリピンの車はなんせ故障が多いし、老朽化が早いネガティブ

走行距離も増えてきて査定額も下がっている中でこの価格で買ってくれるのはラッキーじゃね??



ってことで、信用できる知人なので

(それでも公証人に契約書を公証してもらうなど、手続きはしっかり上差し


売ってしまったのです。



たくさんの思い出が詰まった車なので

いざ引き渡しのときには寂しくて、

ポロっと涙が溢れました…悲しい


夫も相棒との別れを惜しみ、

ポンポンっと叩いて「ありがとね。」って

言っていました。


びっくりしたのは、

上の娘が


「車とバイバイしたくないー!

 あの車じゃなきゃイヤーーー!!」


と号泣したことですガーン



車も私達家族の一員だったんですね愛飛び出すハート




さて、車が我が家からなくなり

すぐに別のミニバンを買う予定だったのですが、



7月1日に返ってくるはずだった貸付金が、

その日になって

「11月まで待ってほしい…」と言われ

(フィリピンあるある。

 借りるときは子猫のようなのに、

 返すときにはトラのようになる人が多いむかつき 

 またこの話は別ブログで、私の気力、体力が

 あるときにご紹介します魂が抜ける


今、私の懐具合と相談しているところです。




円安がヤバ過ぎて、日本円の貯蓄をフィリピンペソに換金するのは絶対イヤだしショボーン



フィリピンで車買うと

バカ高いんですよ。。。


円安もあって日本の倍くらい?

もっとかな??


例えばトヨタアルファード、

日本なら新車600万円くらいだと思います。

フィリピンでは1400万円超えます…ポーン


手が出ねぇ…絶望




コレを機に、

日本に出稼ぎにでも行こうかとも思いましたが、家賃払って子どもを2人保育園に入れて、

やっと貯金出来ても円安でペソに替えたら雀の涙やん…ネガティブ




はぁ、、、チーン




夫が仕事に行かず家にいて娘たちは大喜びですが、私は精神的に疲れます。





家賃収入もあるし、

他にも収入はあるのですが


夫が家でダラダラしているって状況は

日本人嫁にはキツいものがあります。





フィリピン人夫よ、


危機感持ってくれーーー!!