Magandang Gabi 🌃




めちゃめちゃ暑くて、脳みそ溶けそうな、

いやもぅ溶け始めてるフィリピンマニラから

お伝えします🎤




今日は、

先月にマニラ市内観光ツアーをご案内しました様子をご紹介します。



このマニラツアーの前日から、

短期留学でマニラにいらっしゃっている

女性1名と、3歳の息子さんを連れた女性が

我が家へホームステイに来て下さっていました。


お迎えにあがった際、我が家の車の後部ドアが壊れ、紐でギューっと縛り付け、更に私がドアが開かないよう押さえていなければならないという非常事態が発生しましたガーン



何故フィリピンでは、こういつも非常事態が起こるんでしょうかね…悲しい



我が家に着き次第、BBQホームパーティーを始める予定でしたが、マニラの激ヤバ渋滞により

一人の女性が車酔いしてしまい、車から降りることも出来ず、やっと1時間後に部屋でゆっくりしてもらうことが出来ました。


そして夫が車のドアの修理に行っている間、


とりあえず準備しておいたおかずでダラダラと過ごす私たち…えー?


暗くなってきたので、夫に無理矢理帰ってきてもらい、やっとBBQ🍖🍗焼肉



前日からパイナップルジュースで煮込んでいた豚足が大好評😋😋😋


フィリピン風やきそばのパンシットや、

前日から漬け込んでいた豚肉のバーベキューも

大大大好評👏👏👏👏👏


そして我が家の日本米がこれまた大好評でした🍚

ベトナム産なのですが、日本で食べるものと相違無いと、フィリピンのご飯は全く食べないと聞いていた男の子も我が家のご飯は食べてくれました照れ



ビールもすすんで🍻話も盛り上がり、


すっかり写真を撮ることを忘れてしまいました爆笑ガーン



子どもたちも元気に走り回って遊び、

しっかり英語で会話していましたウインク




翌朝、マニラ市内へ出発 🚐💨



やはり渋滞で3時間近くかかり、


酔い止め服用するも1名様車酔い…汗



マニラで最も治安が宜しくない場所のひとつの

激安マーケット、『ディヴィソリア』に到着する。



私は日中今まで何度も行きましたが、

一度も危険を感じたことはありません。

それは恐らく現地人である夫が

ボディガードのように側にいて常に警戒してくれたからでしょうグラサン


このボディガード、

値段交渉もしてくれるので大変助かりますウインク


外国人である私達が値段を聞くと必ず上乗せされますが、気になった商品を夫に伝え、

私達はその場から去って夫が値段を聞くと

安いのですウシシ

そこから更に値引き交渉してくれるので、

ありがたやー飛び出すハート



少しの間マーケットを歩き回ったのですが、

車酔いで体調が優れない中、やんちゃな息子さんを連れて回るのがしんどいとの事で、

残念ながら、親子さんを滞在先のコンドミニアムにお送りすることとなりましたショボーン


夫が上の娘を連れてお送りし、


私は下の娘を連れて、もうお一人の女性と

マニラ観光を続けました。




写真掲載の許可を頂きましたので、

一応顔を伏せてご紹介しますね。




チャイナタウン👇



チャイナタウンでは、
女優さんかモデルさんが撮影している場に
偶然居合わせることができました✨




サンチャゴ要塞👇



日本軍がフィリピン人を水死させたという歴史のある地下牢👇




イントラムロスの町並み👇



マニラ大聖堂👇



マニラ大聖堂では
ちょうど結婚式が執り行われており、
新郎新婦が永遠の愛を誓い合う瞬間を拝見出来ましたラブラブラブラブラブラブ
(結婚式中でも、誰でも教会内に入る事ができるのは驚きですよねガーン
部外者は近くには寄れませんが、幸せのおすそ分けをしてもらいましたラブ





サン アグスティン教会👇




イントラムロスの町並み





世界三大夕景のマニラ湾👇




ご紹介した写真は観光の一部で、

もっともっとたくさん歩き回りましたが、

この日は気候も暑すぎず、

歩くことがとても気持ちよく、

充実した観光コースでしたスター




是非是非皆さまも、

機会がございましたらマニラにも

いらして下さいねおねがい