Magandan gabi 星空







ソワソワドキドキしながらイミグレーションへグー


いつもの、
あまり対応の宜しくない総合案内へ💁‍♀️



話すと、1階の15、16番窓口へ行け、と。



行くと、窓口には
「中国人専用窓口」と書かれている…にやり


でも言われた通りそこに聞くと、

やっぱそこじゃないらしく、
(総合案内とは…真顔
他の職員と相談してくれて、


4階の部屋を案内してくれました…ニヤリ



そこは正しい窓口だったらしく、

ちゃちゃっと、何故ビザが却下されたか
印刷してくれました。



なんで!?!?!?



市役所からの婚姻証明書に、
PSA(統計局)からの証明をわざわざ
何時間もかけて貰って提出したじゃん!!


法定弁護人の部屋へ、直談判しにグーハッ



申請時、面接官
(…と言っても、何も聞かれなかった…汗
だった、秘書(?)が対応してくれ、


「PSAからの婚姻証明書原本でなければダメだ」

と…。。。




いやいや、

アンタも含めて

何人もの書類チェックをパスしたでしょおーっ!ビックリマーク



PSAからの証明貰ってるから大丈夫だと
イミグレーションの担当官が確認してくれたしビックリマーク


そう訴えると、

「最終判断は、法定弁護人だから、
 彼女(女だった)がその書類じゃダメだと
 言ったらそれまでだ。」と。


「法定弁護人に会わせてくれ!!
と言っ
この秘書しか対応してくれなかったえー?

奥の部屋にいるのに…ぼけー



「イミグレーションの職員が受け付けたんだから
 そちらの責任でしょえー」と言っても

「法定弁護人とは別だから、
 どうしようもない。」と。。。


ただ、15日以内に、不備のあった書類
(私の場合は、PSAからの婚姻証明書)に
公証人からの文書を付けて再提出すれば、
他の書類は不要で再申請出来ると。

また5000円くらいかかるけどえーん

ゴネても覆ることはないから、

今回は目を瞑るしかない…🙈



でも…

観光ビザの延長をしなきゃ…ガーン


配偶者ビザの再申請後、
更に1カ月はかかるらしいので、

下手したら、
1ヶ月後また観光ビザの延長が必要になる…滝汗




はぁ…チーン

結局2万円くらいは飛ぶのかーチーンチーンチーン


イミグレのせいだぞームキームキームキー




観光ビザ延長窓口を聞きに、
また総合案内へ💁‍♂️




そーだキョロキョロ


日本に帰国後、
フィリピンへの入国審査で、

滞在期間「1年」って言われてスタンプ貰った事
ダメ元で言ってみようウインク




すると…

「日本には1人で行って帰ってきたのか?」
と聞かれ、

「フィリピン人夫と一緒に」と答えると、


「1年滞在出来るよ。」と。。。




えぇーーーっっっびっくりハッ


何でなん!?

空港のイミグレーションの間違いじゃないんはてなマークはてなマーク



『バリックバヤン』って制度があって、
フィリピン人配偶者と一緒に行って帰って来たら

1年滞在出来るらしいガーンビックリマーク


なんじゃそりゃーポーンポーンポーンハッハッハッ



じゃあ、焦って日本帰国前に
配偶者ビザ申請せんでも良かったんやーんあせる


PSA に婚姻が反映されて
証明書発行出来るまで待てたやーんあせるあせるあせる



ま、今回観光ビザ延長しなくてもイイって
わかっただけ良しとしようニヤリ



早速、PSAへ。


でももぅ、1時前。


PSA でも時間かかるだろーなーアセアセ


今日中の再申請は無理かーショボーン



でも、出来るところまでやってみよーグーハッ

って事で、

最寄りのPSA を検索スマホ



私が提案したのは、間に合わなかった時の為、
帰り道にあるところ、
彼のは全く反対方向…うーん


所要時間は同じくらいだけど、
交通機関は、彼の方が簡単そうほっこり


彼を信じて、そっちへ地下鉄








フィリピン人、信じちゃダメ
なんだったーーーガーンガーンガーン



そこのPSA は、簡易的なサービスのみで、
各種証明書の発行はしてなかったー笑い泣き


ここで諦めようとする彼に、

ここから1番近い、PSA を探そうっと、
前向きな私っグッハッ


交通機関で10分程度の距離にありましたチョキ




駄々混み…もやもや




でも、妊婦は優先させてくれたので、
だいぶ早く発行されましたウシシ


それでも2時間半かかりましたけどショックあせる



時計を見ると、4時過ぎ。



イミグレーションは5時に閉まるから、
急げば間に合うかっ!?

金曜日だから、今日逃すと3日後また
ここまで来なきゃいけないし、

イケらところまで頑張ろうとする私に対し、

「5時に閉まるけど、ギリギリなら
 書類受け付けしてくれないんじゃないはてなマーク

と彼。


私もそう思うけど、

「アンタがPSA 間違わなければ
 間に合ったじゃんニヤ」と

怒りがこみ上げてきた…メラメラメラメラメラメラ


私「しかもさー、知らなかったにせよ、
  自分が間違ったんだから、
  一言、ごめんねって言えないもんかね?むかっ

彼「知らなかったんだから、
  しょーがないじゃん!」

私「ちゃんと調べないからでしょ!
  今回だけじゃないよ、
  あなたは毎回何か用があって出かける時
  事前に調べないでしょ‼︎
  それでいつも揉めてない⁉︎
  何の為のスマホよむかっ
  FB見るより先にする事、
  いっぱいあるだろがーむかっむかっむかっ

彼「いつも揉めてるのは、
  君がすぐそうやって怒るからでしょ
  そうやって責めてくるのやめてよ‼︎」

私「じゃあ、用があるときはちゃんと事前に
  スケジュール立ててよ‼︎
  今日だって結局、ここまで来たのに、
  申請出来ずに戻らなきゃいけないの⁉︎
  昨日連絡とってた車のディーラー、
  こっち方面なんじゃないの?
  連絡とってよ!」

彼「そんな近くないよ。」

私「でも家からより、ずっと近いじゃん!」

彼「無理だよ。今日は用があるって言ってた。」

私「でも夜には戻ってくるかもしれないじゃん」


渋々連絡する彼。


彼「やっぱ用があって、
  今日中に帰ってくるかわかんないって。」

私「わかんないって事ある?」

彼「そう言ってるんだから、
  しょーがないじゃん。
  とりあえず、戻ろう。」



…と道端で口論が繰り広げられ、

重い雰囲気のまま、駅へ🚉



私「ここまで来るのに何時間もかけて来たのに、
  このまま帰るわけ?」

彼「もぅ充電なくなるから、
  コンビニでチャージしに行こう。」

私「“しに行こう” じゃないでしょ!
  “ついて来て下さい” でしょ‼︎」

(私、性格悪いです…ガーン


外で待つ私…。



かなりの時間が経ち、
お腹空いたから何か買おうと
コンビニに入ろうとすると、

彼は男の人と楽しそうに喋ってる。。。


私を見て、慌てて外に出て来る彼DASH!



はぁっドンッはてなマーク


充電終わってんやーんプンプンむかっ


人を待たせといて、
何してるんパンチ!パンチ!パンチ!メラメラメラメラメラメラ


彼「今ちょうど充電終わったんだよ!」

私「終わったなら、すぐ出て来るべきでしょ‼︎」

彼「出よう思ったら話しかけられて…」

私「しっかり座って楽しそうに話してた癖に!」

彼「ほんの2〜3分だよ。」

私「何分充電したん?」

彼「40分」

私「40分も私を待たせといて、
  よく座って話そうと思えるね!
  私が覗かなきゃ、
  まだまだ話す気だったでしょ‼︎
  もぅ、いいっ! 彼のとこ戻って、
  満足するまで喋ったらイイじゃん‼︎」

彼「なんで君はいつも、そうやって
  すぐ、カッカして、文句ばっかり言うんだ?
  通りすがる人、みんな見てるよ!
  そーゆーのやめた方がいいよ。」

私「アンタが私をそうさせてるんでしょ!
  しかも絶対謝らないよね‼︎
  そこが腹立つんだよ!!」

彼「わかったから、もう帰ろう」

私「あんた、何の為に私を1時間近く待たせて、
  充電したん? 家に帰る為??」

彼「この後何が出来るか検索しようと思った」

私「で、検索結果は?」

彼「近くにイイかなって思った車あったけど、
  遠くに車を移しちゃったって。」

私「他には?」

彼「だいたい5時で閉まっちゃってるから
  もう開いてない。」

私「充電する前から、ディーラーは5時で
  閉まるって分かってたなら、
  意味なかったじゃん!
  業務用冷凍庫の件で会うって言ってた
  人は無理なの?」

連絡する彼。


彼「もぅ売れちゃったって。」

私「私たち、買おうとしてたじゃん! 
  今まで連絡とりあってなかったの?」

彼「行く時間が出来たら連絡するつもりだった」

私「前金払った訳じゃないんだから、
  売れちゃう事考えなきゃじゃん‼︎
  もぅ、しっかりしてよ!!!」



はぁ…チーン


ここの国での事はほぼ、彼に任せてたけど、
私自身で頑張ってみよ…ショック!




帰りのバスでは、

違うシートに座り、


家に帰っても何も話さず、そのまま寝ました…





最近、出かける度に喧嘩する…しょぼん