今日は素朴な疑問の話です


ド田舎のフランスの郷土料理レストランで働く事が決まり素朴に疑問が湧いてきた事がありました


すっごくしょうもない事ではあるけど失礼のないようにしたいと願うバリバリ日本人の私ですのでちょっと疑問に思った事があるんです


まず フランス人は職場の同僚と毎日挨拶でビズ(キス)をするのか?


そして


何時からオーナーや同僚間で 「あなた」にあたる二人称の単語Vous(年上や親しくない人に使う)から Tu(若い子や親しくなった相手に使う)に変わるのか?


はたまたこれからはお互いにTuを使って話しましょうと合図があるのか??ないのか??


こんな事が気になるのでした


主人に聞いてもなんかハッキリしない答えで…


結局、なるようになるやろって感じで仕事が始まりました


答えは 初日の昼食頃には雑談が頻繁になって来てその頃ぐらいから自然とTu(親しい間柄の二人称)で会話をしていました。


私が導き出した答えは二人称の主語は雑談を交わして半日ぐらい経ったら変えても良いようです爆笑


挨拶のキスはもう少しハードルが高く2週間半経っても未だに答えが見つかりません。


毎朝キスで挨拶を交わす人とそうでない人がいます


主人曰く 私が誰よりも早く現場に入って働きだしているので 私がイニシアチブを取らないといけないとか


そーいわれましても


私からはなかなかタイミングがわからないのでできません


この変をクリアしたらもっともっと対等に接して貰えるのかなキョロキョロキョロキョロ


最近はフランス人の中で生きる事が楽しくなってきました


人間味溢れるというか、単純でカワイイ人達というか 素朴で心が豊かというか


兎に角、くだらないけど楽しい人達なんです




店のカウンターに同僚の奥さんが摘んで来た野花を飾ってくれました


田舎の野花の種類の多さとカワイイこと


そして、職場に家族が気軽に来れるこの


同僚の家族は皆、家族って感じのアットホームな

雰囲気が伝わりますか?


きっと田舎ならではだと思います


フランスの田舎がますます好きになってきました


最後まで読んで下さって有り難うございましたウインク


今回の動画は


うちの主人の人となりがわかる動画となります


お時間が許し見て頂けたら嬉しいですウインク