【南インド】マイソール1日目~ダサラを見に行ったはものの・・・~ | 【南印紀行~タミルに誘われ~】

【南印紀行~タミルに誘われ~】

2014年9月から約半年間の契約でインド共和国チェンナイでインターンしてきました。
今回の旅行記はこの半年間で回った南インドの各地域を紹介しようと思います。
場所は主にタミル・ナードゥ州です。
番外編として北インドもいくつか載せる予定です。

今日から旅行記を書いていこうと思います。




記念すべき1回目はマイソール 。






インド地図(マイソール)





かつてマイソール王国の都があった由緒正しい田舎町です。




チェンナイからは鉄道かバスで約8時間の場所です。




どちらも直通のものもあります。




詳しくはWikipedia
をご参照ください。




今回行ったのはダサラ
という祭りを鑑賞するためです。




2014年は10月3日(土)でした。




ダサラは、インドの古典『ラーマ・ヤナ』に由来する祭りで、


善が悪に勝利したことを祝うものです。




通常10日間で、10月にインド各地で行われる祭りです。




コルカタなどベンガル地方では、この時期ドゥルガ・プジャ


行われています。




このマイソールでは、王国があった由縁もあり、


ダサラが400年以上続いています。




そのため、マイソールのダサラはインドではとても有名です。




私はそのダサラを見たくて今回行ってきました。




州政府のダサラのHPはこちら




10月1日チェンナイから鉄道で出発しました。




バンガロールで乗り換え、夕方マイソールに到着。






マイソール駅





ホテル到着後、3日土曜日がクライマックスということが判明。




仕事のため金曜にチェンナイに戻らないといけないため、




前日のプジャ(お祈り)だけ見ることにしました。






駅からパレスまで





その後、夜のパレスを見に行きました。




マイソールパレス王宮門





なお、ダサラの10日間は毎晩パレスがライトアップされます。




通常は日曜の夜だけです。




パレス内の寺院。




王宮門





パレス




パレス





写真では説明できないほど、


ライトアップはとてもきれいでした。




パレスの左前ではカルナタカ伝統音楽が演奏されており、


とても美しい音色でした。




パレス見学後、ホテルに戻り就寝しました。