どうもこんにちは。

 仮想憂国喫茶と雑貨の店『旭』の世を忍ぶ仮の店主です。

 

 本日は、仮想喫茶らしい話をします。

 転居したら、久々に行こうと思うていた店がありました。

 

 それが、阪急電鉄王子公園駅近くの『きなり』(神戸・灘・水道筋 おせんべい きなり (kinari-1.com))です。

 前の時もそうやったんですが、本日もお店の方に撮影しても良いか尋ねると、ご快諾くださったので、ほれ。

 

「看板工事中ですが。」

と微笑まれながら言われて、

「『看板工事中です。』とブログに書いときます。」

と返したので、約束は守らんとね。

 

 

 黄色のが工事中ですか。それとも、上のテントの文字でしょうか。

 

 

 このおしながき、めっさよぅわかりますわ。この通りですもん。

 店内の撮影は厚かましすぎるから、今回は控えました。

 

 

 彩りの良い『かりんとう』と『花子』は、今月予定しているバイト仲間との女子会の手土産に。

 贈り物用の包装もしてくれはるようですが、わたしは今回はほかに入れたいものもあるので、自宅用と一緒に紙袋に入れてもらいました。

 ここにある『みそ』と『生姜』の渋い系は、自分用です。

 そして、

 

 わたしはあんこが食えんので、まんじゅうは「マロン」で。

 これやと、ちょっとした差し入れや、手土産にいける。

 

 そして、珈琲もかなりご無沙汰しておった

 

 

萩原珈琲の『サントスニブラ(極深)』です。これが好きで。

 
 最近、萩原さんが『おとんブレンド』、『おかんブレンド』を出しました。

 苦みがより味わえる『おかんブレンド』に迷うことなく1票を投じたいわたし。

 ごめん間違えた。『おやじブレンド』やった。せやけど「おかん」言うなら、「おやじ」やのうて「おとん」の方がよぅないか。

 

 『おかんブレンド』は、上のお菓子と一緒に女子会で渡す。あともう1つか2つ入れたいもんがあるねん。

 ほんで、バイト先の1つの上司には、これと『ニブラブレンド』を持ってく。

 

 この組み合わせ、めっさいける。

 生姜は初めてこうたんですけど、いけますねぇ。

 みそもハマりますわ。

 もしかすると、ビールにも合うのか。

 わたしは、今後もコーヒーでいきますわ。

 

 器好きの方がいてはるかもしれんので、ちゅうか、家畜の餌レヴェルの料理しかできひんわたし自身が器好きなんで、使用したもんを紹介しときます。

 コーヒーC/Sは、ノリタケ`GOLDGLACE’で、これは、今はなきフリマボックスでたまたま1客だけ未使用品として売られていたのを見つけて購入したんです。これはめちゃめちゃ買い得でしたわ。

 左の小さいのは、波佐見の『藍水窯』(うつわ藍水オフィシャルHP (utsuwa-ransui.jp))ので、青いのが『大吉窯』とありますが、よぅ知りません。多分美濃焼。母親が生きてる間に詳細訊いといたらよかったな。

 

 本日もご来店くださいまして、おおきに。

 ほな、またのお越しを。