家族手帳GET | 日仏ファミリー♥︎フランス生活

日仏ファミリー♥︎フランス生活

2017年 フランス語が全くわからないまま
24歳でフランス生活START
#国際結婚手続き
#フランス語学習
#フランス生活
#フランス子育て
#トリリンガル育児

約1ヶ月で届くと言われていた
フランスの家族手帳(Livret de famille)
 
日本にいる私の家族に
「届いてない?」と何度も連絡しましたが
1ヶ月経っても届かず、、、
 
心配になり旦那が
在日フランス大使館にメールをしたところ
「今週中に送ります」と連絡が。
 
そしてやっと日本にいる家族から
届いたよ〜と写真が送られて来ました!
{CA402526-B73A-404D-9605-89EA60DFCB31}
 
8月16日に大使館へ申請をしに行き、
届いたのが10月4日。
約1ヶ月半かかりましたね、、、
 
とりあえず無事に届いてひと安心。
 
これでフランス側でも、
私たちの結婚が正式に認められました♡
 
家族手帳には、
それぞれの名前、住所、出生地、
などが記載されています。
そして子どもが生まれたら
この家族手帳に追加していきます。
日本の戸籍謄本のようなもの。
 
家族手帳と一緒に
婚姻証書謄本(Acte de mariage)が二枚入ってました!
{AD5645A9-A7AB-4B32-B862-90238317B11F}
 
ここから、ビザ取得に必要な書類を揃えていきます!