メキシコで鍛えられた事💪

それは

チャットやメールのやり取り📧📩

母国語以外でのチャットのやり取りは
外国語ができない人には大きな壁

対面だとジェスチャー等で何とか
乗り越えられるけれども、文字となると
何を使えば良いのか?
表現はこれであっているのか?

この作業に時間を取られる

最近、改めて思うけれど

アメリカでのチャットは必要な事を
短く簡潔に伝える事がほとんど

グループチャットも少ない

つまり、やりとりも少ない
英語が出来る人は違うと思う

だから、
アメリカがはじめての駐在生活だったら
どう返信するものか?
と困っていたと思う😶


幸運な事に、メキシコでは

クラスのグループチャットが複数
幼稚園年中、年長、仲良し女子グループ
学年が上がっても、やり取りが頻繁

習い事グループチャットも複数
習い事の数だけあった💦

さらに、ご近所チャット

などなど、、、、、

数えたらキリが無い😅グループチャット
メキシコ人の凄いところは
国籍や言語レベルに関係なく、誰に対しても
基本ウェルカム

メキシコママ達のグループチャットのお陰で

内容毎に、どんな感じで
返信するのが良いのか?を
他の人達の返信内容を見て学ぶ事が
出来きた♫
これはグループならではの事👏

約5年間、本当に勉強させてもらった📝
特に、堅苦しくなく

経験は必ず何処かで活かせる😊

そして、アメリカで拒否反応もなく

先生宛のメール
お友達とのチャット

が打てる👏


思い出せば、メキシコで訳の分からない
スペイン語を翻訳して理解し
私も翻訳を使って返信したり💦
ニュアンスが分からず💦返信するのに
時間がかかったり、、、、、

メキシコ人のチャットは
大事なのは1割(笑)後は、関係ない内容

だけど、会話には

ユーモアがあったり
相手の気持ちを良くする言葉
相手を思いやる気持ち
ポジティブな言葉

が、大体、含まれている🤗

一言では終わらない😊

今、ここでよ仲良しのママちゃん達
彼女達のチャットも同じく😉
国籍はバラバラだけど気持ちが良い
チャットでの会話📱

日本人の礼儀正しい文も大事だけど
海外だと逆に堅苦しくて
相手と距離が出来てしまう感じ🤫

ESLの先生も言っていたな!
日本人の文章は情報が多すぎるのよ😉
シンプルに書きなさい😉


文字も言葉も相手との距離を縮めるには
優しさとフレンドリーさが必要なんだな!
と学んだメキシコ時代🇲🇽
今も継続して勉強中だけど
メキシコでの経験は、私にとっての宝物❤️
色々な人のメッセージを見て勉強する事も
私にとって大事だったな😊

経験ってどこかで必ず生きる!