東日本大震災があった時に

「いつも一緒に居れるわけじゃないから、

何かあった時のお守りがわり😄」と

母から貰った手作りの防災ポーチ🍀



常に防災バッグを持ち歩くのはちょっと大変…なので


普段持ち歩けるサイズのポーチで

最低限これがあれば何とかなるはず!💪

というアイテムを母が厳選して

考えたものです😄👝🍀



一昨年に地震があった時に

他の方の参考にもなればいいな♪と思い

インスタに記事を投稿したのですが

未だにいいねをよくいただきます。



特にこの数週間は毎日のように

いいねをいただき、

保存してくださっている方が400人も!


当時はモノクロで更新していたので

ちょっと読みにくく


一昨年から自分でマイナーアップデート

したものもあるので

改めてカラーの2020年バージョンを作成!


結局文字だらけで

読みにくさは 同じかもしれない…🤔

すいません😂😭



何もなく、取り越し苦労だったね〜!と

言えるのが一番ですが


何かあってからでは遅いので

備えあれば憂いなし♪

少しでも参考になれば嬉しいです😄🍀✨