みなさんこんにちは、うゆ(Uyu)ですパンダチューリップ

Oi, gente! Tudo bem?

 

 

前回は言語習得について話しましたが、

今回は、わたしのポルトガル語を話し始めた頃のお話しをしたいと思いますニコ

 

 

わたしはブラジルの方ブラジルとお付き合いしております。

ただ、お互い慣れてくるとお調子者同士、ふざけ合いがひどくなりますキョロキョロ恐竜くんパンダ

出会ったのは留学時のカリフォルニアということで、ずっと英語でコミュニケーションをとっておりました。喧嘩時に、Idiot・Stupid(ばか)は当たり前キョロキョロ笑 ちなみに言う時は必ず舌を出してべーってします。そしたら次の言葉はUgly(ぶさいく)です。笑 強くふざけて言う事がお互いのポイントになっておりますパンダ恐竜くん

 

 

このおふざけ言葉わたしの最初のポルトガル語でした。笑

第1段階

Idiota:P

Feia:P

(因みに、女性詞・男性詞分からず、

言われたとおりに言い返してました。笑)

ここから、

第2段階

You are Idiota/Feio :P

Meu pandinhaパンダ

(Pandinhaはお互いの呼び名です

理由はお互いわかりません)

 

そして、

最終段階

Você é idiota, mas você é meu idiota, tá?

Você é feio. 

(ここでやっと男性詞女性詞の違いを30%位理解します)

Cadê meu pandinha?

O que é isso?

Como que fala ______________ em inglês・português? 

(彼の弟がよく使います)

 

大体、

O que é isso? [ウ ケ エ イッス?]

(What is this? これは何ですか?)

O que é isso em portugês? [ウ ケ エ イッス エン ポルトゲス?]

(What is this in Portuguese? これはポルトガル語で何ですか?)

Como que fala/escreve ________________ em português?

[コモ ケ ファラ/エスクレビ___ エン ポルトゲス?]

(How do you say/write _________ in Portuguese? 

これはポルトガル語で何と言いますか?/何と書きますか?)

 

これらの文でコミュニケーション+単語勉強は大分できます。

あとは、よくブラジル人同士の会話を聞いて、自分でも使ってみますニコ

 

 

それでもやはり、おふざけ言葉は覚えやすいですよね。笑

今回はわたしがポルトガル語を勉強し始めた頃のお話でした照れ

次回は、ポルトガル語初級者がよく使うポルトガル語についてお話したいと思いますパンダキラキラ

 

 

今回もお読み頂きありがとうございましたパンダチューリップ