「日本史」というと「狭隘な民族史」という見方をする人が多いようだが、誤解の産物である。

「正しい歴史認識」という言葉も多く出回っているが、本来、史料により過去の事実を検証し究明する学問的方法論が「正しい歴史認識」を形成するのである。

外交や政治思想への歴史利用が進み過ぎ、解釈論となり社会問題化しているのが「日本史」がおかれている現状であるといえる。

「はじめにくい・あつかいにくい」

無論、これらの問題が,初学者学習および経験の浅い歴史教育者における大きな障壁となっている。


さらに高等学校で「日本史」が必修となることにより、高校生にとって日本社会の形成、成立に関わる「祖先」が直面した問題点をより追究しなければならないことになっている。

すると本質を掴めないままの「暗記学習」に終始することになり,歴史研究は遅々として進まないことになるのである。

書店でも「歴史書」が社会科学関連の分類になく,そこには法律・経済・ITマーケティングの同様書が所狭しと並び,「趣味」のコーナーに歴史書を発見して驚愕するほどである。


また中国史では三国志,日本史では戦国・幕末史が圧倒的に並んでおり,偏頗極まりない。戦国大名や新撰組だけが日本の歴史ではない。

さらにこれは受験指導だけで扱える如き知識表層のみで教授できる問題ではない。

これらは入試問題にも少なからず影響を与えている。東京大学を始めとする
難関国公立大学や一部の私立大学で課される「日本史論述」問題は、難解な
歴史用語や歴史的因果関係の説明にも踏み込む。

例えば、東大の出題例からみると、8世紀、律令制度における地方軍団の徴兵方法と10世紀以降における各地の武士団動員の形式や意義について比較して論じなければならない設問があるが、これら全く異なるものを同じ古代軍制の知識でまとめることは不可能である。坂上田村麻呂の率いた軍勢と源頼義がどのように徴兵動員し戦闘したかが全く異なるのである。10世紀社会に8世紀社会の「軍防令」痕跡が地方に息づいていたとは考えにくい。

つまり古代のみならず中世的土地支配や武士団の形成を含めた知識を踏まえね
ばならない。

こうした時間を超えた比較を要する視点は、時代順区切の章立通りに「時代史」をまとめて教授するだけでは育ちにくい。それらに対応するためには受験参考書や教科書のみでは問題点が絞り切れず、適正な解答が作成できない。学術論文や歴史実用書レベルで漸く内容的に問題の解答に到達できる設問も多く見られるようになっている。

単純な暗記方法などの受験技術やデータ統計からくる出題率分析や出題予測に
ついては勿論、不可欠だが、それだけでは知識が充当されない。作問者である
大学教授の学究的方針、研究史整理に関する視点が抜け落ちてしまうからであ
る。

さて、東大頻出分野であるこれらの問題について「簡略に分かりやすく」をテ
ーマとした参考書も多いが、結局、「読んで面白い歴史」で「歴史学の砦」で
ある難関大学を陥落させる「無謀な挑戦」となるため、警鐘を鳴らさざるを得
ない。

簡略で分かりやすいものほど重複が多く,説明が迂遠で,結局、経費と時間がかかってしまう例は多い。

最終的に「来年、何が出るのか」、「今、歴史学は何に直面しているのかという視点」、これらの補填を行いつつ叙述する作業は単独ではこなせず、自学自
習では時間が掛かりすぎることになる。

そうであれば、予習を経て、さらに授業時間内で考えつつ、解答に到達する方法を数多く学ぶしかない。そしてその結果が自分の得点力に比例するようになれば、実力が備わったと初めて認められるのである。

「東大日本史」に参加する生徒には、まずこうした説明をした上で、納得のいく方法論で対峙する。筆と思考力…これで最大の効果を出す学習方法は、太古の時代から資料・史料の熟読、反復、そして分析と考察であるのだと。

東大日本史60点中55点以上を得点し受験を乗り切って、構築された骨太な知識
を基に歴史で思考する快感を味わって欲しい。

★東大受験を検討している生徒に向けて

「センター日本史満点」で「日本一」を冠し、東大・一橋などの難関大学に合格した生徒を毎年見るが、
彼らは欣然としてまた前途洋々であった。後から続いて欲しい。

既に「日本史」
で難関大学合格に立ち向かうことを決定した全ての生徒に敬意を表しつつも、厳しい姿勢での日本史学習を要求することになる。

同じ問題でも知識や学説、主体の捉え方で解答が変化することも多く、
特に難関大学の論述テーマには、最前線の学者が論議中の問題も含まれている。

であるから手を抜くことなく、地道な努力が勝利を生む。そのための添削答案作成に「一紙入魂」することを今から強く勧める。

東大テストゼミ日本史解説動画 東大テストゼミに参加しよう! 東大PJゼミ生になろう! 大学受験 ブログランキングへ


楽天市場・楽天ブックスでのお買物がいつでもポイント2倍!

入試に出る 日本史B 用語&問題2100 改訂第2版

新品価格
¥972から
(2014/11/8 20:49時点)

Google+