●●も突然に | 元・早稲アカ男子~2022年中学受験終了~

●●も突然に

怒涛の年度末。

兄の受験だけじゃなかったんですわ。

 

勤務先が倒産しましたゲローゲローゲロー

 

年末に正社員が飛んでから、「そろそろヤバイな」とは

思ってたんですがね

私、末端パートの身ながら、古株なので情報は早い。 ←おばちゃんあるある

 

2月頃から各部署からの備品請求がことごとく却下されるようになり、

人事部のお局様から「ねぇ何か知ってる?」と聞かれた時には…

 

実は知ってた真顔

3月末で廃業になること。

人事部が知らなかったことに内心びっくり

 

一応1ヶ月前には、トップからお達しがあったけど、

事業停止日までは粛々と営業しつつ

ひたすら残務整理の日々。

 

最終営業日まで、土日関係なくフルで勤め上げましたよチーン

(直属の上司は12連勤とかしてた)

 

《ひとくちメモ》

倒産する時はできる限り早く情報を掴んでおいた方がいいです

倒産しちゃったら、有給休暇が全部パーになっちゃうので

 


おかげで、春からの兄の身の上も全然定まらない中、

私もプー(=ビンボー)になることが決定…

しかもめっちゃめちゃ忙しい日滝汗

先代からやってた事業を畳むから、

PCなんてない時代の古文書みたいな始末書

とか数百人分の履歴書とかの機密文書を

ひたすらシュレッダーにかけたわ

 

で、4月半ばにようやくハローワークに離職手続きに行ってきた

失業手当よりも健康保険証ないのが一番焦る


そこで衝撃の事実が。

失業給付日数って、雇用保険の加入期間に応じて決まるんですよ↓(参考)

 

働いている間は、当然そんなの気にしたこともなかったんだけど…

 

 私の加入期間、

9年11ヶ月21日


うわああああ…ゲッソリ


ハロワの担当者も

「すごい!めちゃめちゃ惜しいですね!」

と驚いてたけどさチーン

ネタ多き我が人生