こんにちは。eharaです。

今回は、「反省」についてヨガ的にお話していきたいと思います。

 

みなさんは、日々、反省をすることがありますか?

あれをこうすればよかった

もっとちゃんとするべきだった

こんどは同じ様にならないようにしよう


こうした反省

 

とても大切なことだと思います。

 

わたしたちは、子どもの頃から

 

何か悪いことをしてしまったり

人のためにならないことや

道理に反することをした時に

 

親や先生から叱られたと思います。

 

こういう場合は

こうしなさい

こうするべきですよ

 

と教わって

 

生き方というものを

学んできた

 

そして、今

大人となった今に

反省をすることは

 

やはり、あると思います。

 

 

ただいつまでも

反省をし続けることは

あまりよくないのかもしれません。

 

 

反省をすることは

後悔

 

こうしたもを産んでしまうことにつながり、

やがて

自己を否定することに

つながってしまう場合があるからでしょう。

 

実際は、

反省しなきゃいけないで

反省したとしても

 

あえて

反省しないでみる

 

ちょっと反省を辞めてみようかな

という

思考を持ってみる

 

一度、

反省自体を

やめてしまう

 

そう思ってみる

 

そうすると

 

何か自分の過去の行いや

反省ごとが

正しく整理され

肯定された様な

感覚になると思います。

 

あれはあれで良かった

という

受け止め方が生まれたり

 

また違った思考が

自分を受け止めてくれることも

あるかもしれません。

 

反省は

必要なこと

 

ただ

 

反省を休む

反省を少し辞める

 

 

じぶんを受け入れる

 

過去の自分を受け止めてあげましょう。

 

自分のしたことを

一番に受け止めるのは

あなた自身であった方がいいでしょう。

 

他のだれでもなく

まずは自分で飲み込む

 

そして

至らなかった自分でさえも

あるがままを受け止める

 

それが、本当の

反省ではないかと思います。

 

 

 

 

日本ヨガアライアンス協会 無料ヨガティーチャートレーニング

Japan Yoga Alliancec
https://jya.official.jp/

<メディア演出>
TVドラマ 女優 南野陽子 俳優 松下洸平  春ドラマ トクボウ第3話
CM 女優 吉瀬美智子 ABCマート デッキシューズ
CM 女優 田畑智子 夏放映 井村屋

anan掲載 2024/7/17
anan 2024/7/17

企業様案件
伊勢丹・株式会社ワコールと女性のためのヨガイベントタイアップ
Body+ presents Beauty Worlout Jamに出演
ヨガ能力技能検定試験の監修・監督


著書
『すてきなヨガインストラクターになる7つの方法』
 MC ehara著