こんにちは。eharaです。
今回は、「満足」についてヨガ的にお話をしていきたいと思います。

みなさんにとって、満足とはどんなことでしょうか?

日々生活の中で
ちょっとした嬉しいこと
小さな幸せ

それを感じたりする

自分の思い通りにことが進む
また
思いがけない幸せに遭遇すること


いろんな満足が
この世の中にはあると思います。


何か目標を掲げて
それに挑戦し
挑む

何連覇もするスケート選手が
同じ勝ち方を選ばずに
新しい勝ち方に挑んでいく

その姿

結果的には
恵まれなくとも

そうした挑戦は
人生を後から振り返った時に
心を満たしてくれる満足に変わるのではないかと思います。

その時
自分が求めたもの

結果ではなく
挑戦

結果は結果に過ぎず
その時の
自分の気持ち
叶えたいことに挑む

それを選ぶのは
じぶんしかいないと思います

満足感というのは、
一時的な結果で得られるものよりも
むしろ
精神的な満足の方が大きいのかもしれません。

自分にとって何が満足なのか

限られた人生の中で

一瞬の満足感よりも
永遠に続く満足感

自分に素直に
自分の気持ちに耳をかして

それに従う

これの方が
こころを豊かにしれくれるのかもしれません。

はじめから結果だけを求める
そうしたことで得た勲章は
おごる自分を生んでしまうのでしょう。

もともと
おごることのない気持ちがあれば

素直に先をみすえた選択ができるのだと思います。


楽な道と苦の道

この2つがあるとすれば

あえて
苦の道を選択する

選ぶ勇気

ここに
もしかすると
永遠の満足が眠っているのかもしれません。
 

 

日本ヨガアライアンス協会 無料ヨガティーチャートレーニング

Japan Yoga Alliancec
https://jya.official.jp/
ヨガ瞑想カウンセラー 資格取得コース
最新の開催情報をLINEでお知らせ
友だち追加

 

☆『すてきなヨガインストラクターになる7つの方法』 MC ehara著