こんにちは。eharaです。
今回は、「勝ち負け」についてヨガ的にお話をしていきたいと思います。

皆さんは、最近負けて悔しいと思うことはありましたか?

私たちは、何事においても、
人より勝ること
人よりも優位に立つこと
それを意識していると思います

無意識に
勝とう

無意識に
自分の都合を優先してしまう

そんなところがあると思います。

勝ちがあるということは
負けがあり

自分の都合がよいものは
誰かが犠牲を払っているかもしれません

また

勝ち続けるということは
負け続ける何かが存在するということ


本来の満足感や幸せというのは、
おそらく自分だけが幸せになるより、

周りの人も幸せになるということかもしれません。


自分から
あえて負けを選ぶ
勝ちを譲る

不幸せをあえて選ぶ必要はありません

ただ、勝たない



勝つと
だんだん
いろんなことに縛られて
生きる世界が小さくなってしまうのでしょう

負けを選ぶ勇気
その先には
たくさんの選択肢と
本当の意味で自由が待っていることでしょう。


本当に強いというのは
そういう負けを受け入れ
負けを選べることかもしれません。
 

日本ヨガアライアンス協会 無料ヨガティーチャートレーニング

Japan Yoga Alliancec
https://jya.official.jp/
ヨガ瞑想カウンセラー 資格取得コース
最新の開催情報をLINEでお知らせ
友だち追加

 

☆『すてきなヨガインストラクターになる7つの方法』 MC ehara著