こんにちは。eharaです。

今回は、「自己評価」 についてヨガ的にお話していきたいと思います。

 

自分に自信のあるもの。

そう聞かれた時、それをすぐに答えることはできるでしょうか。

 

自信とは、何でしょうか?
自信がある
自信がない
 
そういう結果的なものというよりも、
 
持つべきもの。
誰もが今持っているべきもの。
あるなしではなく、存在していることに気づくことではないでしょうか。
 

 

上辺だけの自信ではなく、本当の自信としては、

日々の学びや鍛錬によって自然と作られるもので、
他人からの評価の有無に関わらず、人と比べなくとも、
絶対的に自分が自信持てるもの、相対的ではなく、絶対的なものが自信と言えます。
 
しかし、その存在を知らないことも間々あります。
自分のことなのに、自分が気づいていないこともあります。
 
人は誰しも自分ができてしまうことに、関心がなかったりします。
自分では容易に出来てしまうものほど、他人ができないことを不思議に思ったりします。
自分では容易に出来てしまうものほど、誰でも出来るものだと思い込んでしまうこともあります。
 
自分にとって価値のないものでも、
人にとってはとても価値のあるものかもしれません。
 
自分自身のことは、自分が一番見えてないということです。
 
だから、
自分が一番見てあげる必要があるのです。

 

自分を自己評価してみましょう。

 

ただ、自己評価というものは本来、できることできないことに振り分けてしまいますが、

これからは、自分を上げるために行いましょう。下げるためにするものではないと知ることです。

 

自分ができる分野で、自己評価をする。

 

自己評価がもし低くなると、自信がなくなります。

高くなると自信がつきます。

 

自己評価がもし低くなると、人と比べてしまいます。

高くなると人と比べなくなります。

 

自己評価がもし低くなると、自己嫌悪になります。

高くなると満足感と充実感を得られます。

 

自信がなくなり、人と比べてしまい、自己嫌悪になると、

人の悪口を言い始めるのが人間です。

 

自信がついて、人と比べなくなり、満足感と充実感を得られると、

人を認めてあげる大きな人間になれるでしょう。

 

人からの評価や口コミに一喜一憂して、目先の利益にすがりつくのではなく、

もっと大海原に自分を解き放って、絶対的な自信がある自分を見つけましょう。

 

必ずあります。

あなたが出来て、人にとって容易ではないもの。

 

それが、本来の自分

それが、自分のすべきこと

 

それが、あなたの進む道

 

自分を上げていく方法は、自分で自分のためしてあげましょう。

 

 

 

日本ヨガアライアンス協会 無料ヨガティーチャートレーニング

インスタグラム @japanyogasalon
https://www.instagram.com/japanyogasalon/

ツイッター @japanyogasalon
https://twitter.com/japanyogasalon

Facebook @japanyogasalon
https://www.facebook.com/japanyogasalon/

日本ヨガアライアンス協会 HP

https://jya.official.jp/