コンビニにご飯なんか買いに行くわけですよ

そしたら


お箸いくつ必要です?照れ

って聞かれるじゃん?

普通に一膳くださいー

って答えるじゃん?

わたしねー
コンビニの店員さんに
それだけでめちゃくちゃ褒められるんですよ…しょんぼり

それがそれが
わたしすんごいムカついたの

いや、日本人だから当たり前やろ!!!むかっ

って

馬鹿にされてる気がするんだよね

店員さんとしては外人が一膳なんて数え方したらすごい!って褒めたつもりなんだろうけど
わたしからしたら猛烈に腹立つんだよね

当たり前だから

普通に日本人が
ありがとう!ドキドキ

って言って褒められるのと
同じ感覚だからね。笑


だからね、思ったの
日本にいる外人に
日本語褒めるのってどうかな?って

アメリカでメキシコ人が英語話しても
上手ですね!とかお店とかで
絶対言わないんだよね
むしろ失礼おーっ!おーっ!


わたしは日本語ネイティブだけどさ
見た目は外人だからさ
褒められたんだよ


分かるよ?
褒めたくなる気持ち

だけどそういう日本の
外人慣れしてない文化が
外人からしたら差別に感じること
よくあるんじゃないのかなー

って思った出来事でしたぶー