カルトの人って普段どんな活動してるの?という疑問

 

私はほとんど活動していませんでしたが

男子部という所に所属していました。

 

正確にいうと、訳も分からず入信させられ

勝手に所属させられていました(笑

 

週に何度か誰かしらの家に集まり

最近の近況報告などするのが活動の内容でした。

 

もう少しで誰々を入信させられそうだとか

何かいい方法はないかとか

あと気に入らない人の悪口云々など・・

 

基本的には集会への参加はお断りしていたのですが

何度かはお付き合いで参加した事があります。

 

いずれにしても何かしらカルトの思想や

布教活動にリンクしたような話が多かった気がします。

 

良く集会場所にされるリーダー?の人のアパートがあったのですが

この方は地方から出来てきて数年にわたり無職の方でした。

 

明らかに鬱病のような症状があり

「今日は~さんから電話が鳴っているのは分かったのですが

心が拒否して出られませんでした、申し訳ないです」

なんて集会の冒頭で話していたのを記憶しております。

 

カルトの活動家の皆さん、こういう方多いのではないでしょうか?

 

これ私が思うにカルトの活動などしてたら、誰でもこうなりますよ。

この方が弱いのではなくて、こうなるのが普通です。

 

自宅が集会所に使われる

休日は大きな集会の警備などに駆り出さられる

入信勧誘しろと強要される

結果が出なければ怒られる

どれだけ自分の時間を犠牲にして活動してもお金は一切でない

ただのボランティア

 

普通の人なら「アホくさ」で初めから

こんな事はやらないと思うのですがこの宗教の恐ろしいところは

ボロボロになった人に対して

「まだまだ信仰が足りないからだ」というお決まりの指導があって

それに対して本人も「なるほどです」と頑張ってしまうところ。

 

これはこの宗教に限らず、マインドコントロールの恐ろしい所かもしれません。

 

ちなみにこの方も、かなり重度の鬱病と思われるのに

自分の生活がうまくいかないのは宗教活動が足りないからという事で

新聞配達まで始めてしまうという本当に悲惨な状況でした。

 

もちろんお金なんて出ないです。

そういう活動をしていればいつかは

幸せになれると思い込んでいる訳ですね。

 

あとこの団体って世界平和の団体と自称してますよね。

 

私も入信(させられる)前までは、素敵やん

と思っていましたが、実際に何か世界平和のために

活動をしているかと言えば、そんな感じは全くありませんでした。

 

というか入信後、いつ世界平和の活動に自分も参加するんだろう?

と思っていましたが、そんな活動は一回もありませんでした(笑

 

あくまで個人的な感想ですがここの信者というのは組織のお布施要因

あと選挙の時の投票要因として

毎日適当に泳がされている人達というような印象しかありませんでした。

 

 

 

上記画像は以下からの引用です。

http://ingasan.blog.fc2.com/blog-entry-108.html