同じくカルトの誘いを断った、脱会した人の中にも

その後の嫌がらせにあう人もいれば、あわない人もいます。

 

この違いは何なのでしょうか?

 

私は単純に「嫌がらせしても大丈夫そうな人」

かどうかで判断しているのではないかと思います。

(あくまでカルト学会の目線として)

 

例えば、発言力がある人、影響力がある人

などが嫌がらせにあったという事を私は聞いた事がありません。

 

著名人やYotuber  の中にも某宗教に

批判的な言動をしている人は多数いますが

彼らがその後嫌がらせ被害にあったなどは聞いた事がありません。

 

とにかく発言力がある人、影響力がある人に

嫌がらせをしている事実などをばらされては困るので

このような人たちには一切手出しはしないのでしょう。

 

逆に嫌がらせ被害を訴えている人の共通点として

おとなしそう、やり返してこなそう、

周囲に助けを求めなそう、または求める事ができないような

真面目な方ばかりが被害にあっているように思います。

 

一部では被害者の集いなど行われているようですが

拝見しますと、女性の方もかなりおられるようで

か弱い女性に集団で嫌がらせをする卑怯極まりないやり方は

絶対に許す事が出来ません。

 

現在、勧誘をされている、または

新聞の購読をお願いされている人などおられましたら

やんわりではなく、断固として「警察よぶぞこらっ!」

ぐらいの勢いでお断りする事をおススメいたします。

 

嫌がらせに遭いたくないからといって

いい顔をすると逆効果です。

 

カルトはお断りと、キッパリお断り致しましょう!