モンキー125 良いところ 悪いところ | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

レブル500乗りが、モンキー125を2時間レンタルしてみたレビューです。

 

125ccのバイクは初めて乗りました。

 

最初に乗った感想は意外と走るなでした。昔は50ccに乗っていたので、それに比べるといった感じですが。

 

良いところ

・軽い。とにかく軽い。車体の取り回しが楽すぎてビビる。持ち上げることができるんじゃないかと錯覚するほど。流石に無理だけど。

 

・シートがふかふか。ケツは疲れづらいと思います。高級チェアかと思うほど。レブルとは比べ物にならないくらい良いです。つーか大抵のバイクと比較してもかなり良い方だと思います。

 

・軽いのに走行中にふらつくことはありません。風が強くても平気でした。

 

・低速でも車体は安定していました。

 

・トコトコ低速で走っていても楽しい!

 

悪いところ

・シートはふかふかですが、幅が結構広いのでニーグリップできませんし、股が開きっぱなしなので疲れます。

 

・意外と脚付きが悪い。まぁ自分が身長168cmのチビのせいもあります。けど車両が軽いので気にはなりません。立ちごけは絶対にしないと思います。

 

・ケツは疲れませんが、腰痛持ちの自分は腰が痛くなりました。

 

・振動が酷い。とにかく上のギアにして回転数を抑えないと振動で疲れます。停車時はもっと酷い。メガネを掛けていると、振動が伝わってメガネが揺れてたのにはちょっと笑いました。ブレーキを強めに握っておけば振動は軽減できます。ロングツーリングには向かないですね。

 

・個体差かもしれませんが、シフトペダルがおかしい。1速なのに踏んだらペダルが下がるので、1速に入ってるか不安になる。特に発進時。

 

・エンブレが弱い。1速じゃないとエンブレがかかりません。

 

・メーターの位置が低い。速度を確認しようとすると確実に下を向くので、前方の交通状況がわからなくなります。これで事故りそうになりました。

 

・ミラーが意味をなさない。自分の体しか写らないぐらいです。

 

・クラッチレバーの遊びがない。あとミートポイントが限りなく狭い(ほぼ手を離したところ)

 

・モンキーに限った話じゃないかもしれませんが、遅いです。軽自動車並の加速。50km/h巡航している時に、前方の車両を追い越すのは多分無理です。

 

・この車両はそもそも2人乗りはできませんが、こんだけ走らないのに原付き2種で二人乗りってどうなんよと思いました。

 

・積載能力がない。日常の足として使うなら不向きです。全く荷物積まないなら問題ないかもしれませんが。

 

 

 

以上です。

悪いところが多いですね。

正直大型持ってるなら2台目としてモンキーは選んだらダメです。

マジで中途半端。

 

逆に1台目のバイクで、小型二輪免許とかしか持っていないのであればアリですね。小型ながらもバイクの楽しさは詰まっています。

 

モンキーは買いませんが、スーパーカブC125には惹かれています。

リアボックス着けて、普段の足として使う分には最高だろうなと妄想しています。