エンコ | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

ふとH265って今どうなってんだろと気になって調べてみると、AVIUTLが6年ぶりぐらいにバージョンアップしていることに気づきました。

 

んで今までのエンコードの他にもNvidiaのグラボを使ったNVENCなるものがあることも知りました。

時代は進んでいるんだなぁと関心。

 

NVENCはハードウェアエンコードであるため、ソフトウェアエンコードに比べて画質が荒いんだとか。

試しにNVENCでH265エンコしてみると、爆速でワロタw

 

ソフトウェアエンコのH264では再生時間の2.5倍かかっていたのが、NVENCのH265では再生時間の1/3に。

 

画質が荒い言うても、そもそも地デジやBSしかエンコしないし、生TSファイルの画質でも荒いので、ソフトウェアエンコもハードウェアエンコも変わらん。

 

乗り換えるで~と色々とテストしていたのですが、これがうまく行かない。

プログレッシブしかエンコできないんですよ。

 

インタレースは必ず解除しなければならない。

 

これはいただけない・・・

インタレースの解除って、ソースによって設定変えないといけないことがあるから、そんな難しいことは俺にはわからん。

 

つーわけで却下。

一日中テストしたり調べたりした結果、ハードウェアエンコ云々じゃなく、H265がそもそもインタレース保持がまだうまくできないみたいです。

 

 

こんなんで一日を無駄にしてしまった・・・

結局元の方法に戻りましたとさ