リッジレーサー3DSをクリアしました | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます


やっとクリアしたぜ・・・

もうやだこのクソゲー・・・

最初は面白かったんですよ。

しかし、アドバンスドグランプリの中盤に差し掛かったところらへんから激ムズに。CPUの理不尽さにイライラしっぱなし。

失敗しまくってギリギリ2位になって、リトライした際は一切ミスらずタイムも5秒も縮めたのに4位になるとかザラです。


アクションやレースゲームとかって、プレイヤー自身がレベルアップするから先に進めるもんだと思ってます。名作と呼ばれるものは必ずこの条件を満たしてます。言い換えるとこれを満たしてないものはつまらないといえます。

自分のせいじゃないのに勝てないとかありえないでしょ?しかも1レース1レースが長いから、やり直すのが辛いんです。

CPUも酷いですが、バグも酷いです。
エキスパートグランプリにて、デビルカートのタイマンレースのときにあり得ないバグが。
2週目まで勝っていたのですが、いきなり猛スピードで抜かれました。このゲームはニトロを使って最高速度が時速400km程度です。自分が350km程度で走ってると、目測時速700kmぐらいで抜かれました。
もうぽかーんですよ。一瞬で8秒差くらい付けられて負けました。クソゲーってレベルじゃねぇぞ・・・
このバグのせいで5分近くが無駄になるという・・・同じコースを何度も走るのは苦痛です。しかも長いし。ミスすると勝てないんで、ガチで集中してますんでキツイです。


あとラリーXとのタイマンもキツかった。ラリーXが前に居てニトロを使われると、画面が見えなくなります。なんだよこの無意味な妨害・・・このせいでミスって負けるという・・・



ホントこんなストレスがたまるゲームは久しぶりです。どんだけ理不尽なんだよ。画像汚いしよ。もうちょっと綺麗に出来ただろうが。どんだけ手抜きなんだよ。

リッジシリーズはニ度と買わないです。