手持ちのギター紹介その3 「Gibson サザンジャンボ」 | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

とうとうまともなギターが出てきましたよっと。


楽団ひとりのブログ-SN3D02710001.jpg 楽団ひとりのブログ-SN3D02700001.jpg 楽団ひとりのブログ-SN3D02690001.jpg

今回紹介するのはGibsonのサザンジャンボです。
山崎まさよしさんがライブでメインに使っているギターです。

2006年10月に28万で購入しました。ちなみに定価は34万円。

ピックアップはこれ

楽団ひとりのブログ-SN3D02670001.jpg
ピエゾタイプのiBEAM ACTIVEです。
値段覚えてなかったんだけど、今調べたら定価29800円だったw
たしかギター買うときにピックアップの取り付け代がタダになるから高いもの買っちゃえ的なノリだったんですよ・・・

後悔はしてません。めちゃめちゃ音良いですよ。かなり生音っぽいです。まぁ若干ハウリやすいですがw
最近は全くアンプに通してないから宝の持ち腐れです。


このギターを買ってすぐに自分でストラップピンを付けようとしたんですが・・・
見事に失敗しました。

楽団ひとりのブログ-SN3D0272.jpg
おもいっきり割れてます。
買って2日目だったのでマジ泣きしました。いや泣いてないけどw
1ヶ月ぐらいは凹んでいました。
みなさん自分で付けるのは辞めましょうw
付けるならドリルで穴を開けてからですよ!キリで開けてもダメですからね!



肝心のギターの音なんですが・・・
最初買ったときはあまりの音の良さに感動しましたよ。
しかし今となっては・・・w

これを買うとき、同じ種類のヤツを3本引き比べて一番良いのを選んだんです。ちなみにJ-45とも弾き比べました。
3年前のことですからはっきり覚えてませんが、J-45の方がネックが細くて弾きやすく、低音がバリバリ出ていました。音的にもJ-45が好きだったんですが、サザンジャンボの方が1ランク上のギターという位置づけなのでサザンジャンボを選んだのでした。

でも今となっては後悔してません。他の高いギターを弾いて初めて気づいたのですが、ギブソンは低音が出るのではなく、高音が出ないだけなんです。高音が出ないから低音がよく聴こえるというわけ。J-45はそれが顕著に現れていたからバランスが悪すぎたんですよ。だからサザンジャンボで正解だったんです。

しかしそれでもバランスは悪いです。だからソロギターには向いていません。
完全に弾き語り用です。オレ歌唄わないから意味なしwww

でもおもいっきり弾いたときのジャキジャキ感は気持ちいですよ!
あとボディが厚めなんで音に深みもありますし。悪く言えば反応が遅いということなんですがw


残念ながら今となってはサブギターとなってますw







今日のジョギング4km
筋トレ
腹筋背筋100回ずつ
体重61.2kg
体脂肪21%