よーぼうの世界一周 旅日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

大晦日

2011年も最後となりました。

ブログを読んでいただいております皆様、こんにちは。




早いもので今年も最後の日となりました。

現在、中米のグアテマラの第二の都市 ケツァルテナンゴという町に
滞在しています。


こちらは、時差が日本と15時間あるため
現在12月31日 日付変更となったばかりです。


12月19日より、現地のスペイン語学校に通い始めると同時に
現地のお宅へホームステイしております。

ここへは、スペイン語基礎習得のため、4週間滞在予定です。

その後、ペルーへ飛びます。



今年一年振り返るとたいへん充実した一年となりました。

3月19日に地元 鹿児島を出発し、フィリピンから始まり、
東南アジア、中国、ネパール、インド、
そして22時間のフライトを経て、ニューヨークへ。

その後、メキシコ、グアテマラと旅してきました。

ほんとに刺激に満ち溢れた年でした。


ブログの更新も見事に滞り、ブログを楽しみにされていた皆様
誠に申し訳ございません。


これからも、ぼちぼちやっていきますので、たまに見てください。


正直、旅というのは、かなり多忙です。
やりたいことだらけです。
特に英語の習得には力をいれたいと思っています。


ブログ毎日更新している方がいらっしゃいますが、ほんと尊敬します。
みんな根性とお金と時間を使って更新しているみたいです。
強い精神力がないととても無理ですね。

僕は、旅の当初、毎日ブログ更新を目標にしていましたが、
ネット環境と旅の目的を考えたとき
ブログの更新は優先順位が一番ではありませんでした。
(ブログを楽しみにされている皆様、ごめんなさい。)


そして、旅の目的を現場にあわせて常に考えています。
観光地の見物ではなく、そこで得たものをあとから振り返ります。
この経験は今後、どのように自分の人生に影響していくかなど考えています。
ここでは、自分は何を学んだのか、自分の価値観にどういう影響を与えたのかと。
常に自問自答しています。
観光地で写真を撮って「楽しかった」では、僕のこの旅への投資に見合いません。
僕の中で得るものの少ない、写真を撮るためだけに行くような観光地へは
今回は興味がありません。


インドまでは、得るものがほんとに多かったです。
今後の生き方について考えさせられるものが多々ありました。
特に各国の歴史や偉人に触れたとき
ほんとに「世界にはすごい人がいる」と感じました。


そして、アジアの途上国を旅しているとき、歴史の中を旅しているように思いました。
おそらく昔の日本はこんな感じだったのだろうと。
僕らの目から見る汚い・不潔といった途上国での一場面も
昔の日本では当たり前であったのだろうと。
そこでは家庭の絆の強さも目立ちました。
家族っていいなと思える機会が先進国より多い気がしました。


しかし、現在、ニューヨークからメキシコ、グアテマラと移動してきて、
僕の中で、得るものが少ないような気がします。

最近は、沢木耕太郎の深夜特急ではないですが、
好奇心が磨耗し、すべてに無関心になっていっているような気がします。


旅人同士のコミュニケーションにも飽きてきており
(自分の英語力にも問題がありますが、)
特に日本人宿に泊まる事に強い抵抗があります。
(情報収集というメリットがありますが、その他は日本です。)


ですので、日本人のいない宿に泊まってきたのですが、
ここ中米では、スペイン語が主でたまに英語話せる方いますが

英語が話せる方はかなり流暢に話します。

アジアの英語とは全く別物です。

僕の英語力ではなかなか話が突っ込めず苦労してしています。


その様な中、旅の目的が見えにくくなってきておりましたが
現在はスペイン語習得という目的があるので、毎日が充実しております。
語学の勉強はたいへんですが、収穫が目に見えてあるので、すごく楽しいです。

大学受験のときよりも勉強しているかもしれません。
それはやはり、今後の旅をより豊かにするという未来のビジョンが
リアルに想像できるのでモチベーションを保てるのでしょう。


そして、これからは
観光地巡りから人との出会いの旅へ方向転換するべき時
なのかもしれないと感じています。
ここでいう出会いは世界の旅人同士の出会いというより
現地人との出会いを指します。
旅人同士だとどうしても旅人レベルの価値観となってしまいがちです。
(といっても旅人の中にも素晴らしい人もたくさんおりますので
出会いは大切にします。)


ということで、来年からカウチサーフィンを
積極的にやっていきたいと思います。

カウチサーフィンとは、国際交流を目的としたサービスで
要は、旅人が現地人のお宅へ泊めてもらうサービスです。


そして
今後は南米大陸へ向かいます。

2月のウユニ塩湖が目的です。

このために、わざわざ、インドからニューヨークへ飛んで、
さらにメキシコまで飛びました。


とりあえず、ウユニはどうしても雨季に行きたかったので、
こういう変てこなルートとなりました。

雨季のウユニは1月後半から2月までなのです。

また、写真等アップしていきます。

気長にお待ちください。


アメリカ大陸の後は、東へ戻っていくルートをとる予定です。

南米→中・北米→ヨーロッパ→アフリカ→再アジア→オセアニア
→再フィリピン・韓国→日本

っていう予定です。


それでは、皆様、今年一年たいへんお世話になりました。
日本にはほとんどおりませんでしたが、あたたかいメッセージ等賜り
ほんとうにうれしかったです。

いろんな方に支えられてこの経験ができている事に大変感謝しております。


皆様にとって2012年が素晴らしい年となるよう祈っております。


それではよいお年をお迎えください。


そして

2012年もよろしくお願い申し上げます。


よーぼうの世界一周 旅日記


写真はメキシコ カンクンのビーチにて

同じ宿のチェコ人女性と


(撮影者 同じ宿のメキシコ人 男性)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>