制度の細部の決定権を最後の最後まで離さないことが官僚パワーの源泉なのだ | 【本のソムリエ流】一日一冊「今日の名言」に学ぶ

制度の細部の決定権を最後の最後まで離さないことが官僚パワーの源泉なのだ

原発ホワイトアウト


「今日の名言」は・・・
・電力システム改革のゲームには、
 電力会社や政治家が参戦する。
 しかし、制度の細部の決定権を
 最後の最後まで離さないことが
 官僚パワーの源泉なのだ(p30)



原発ホワイトアウト」若杉 冽、講談社
【私の評価】★★★☆☆(80点)




■日本の政策の意思決定の仕組みは、
 審議会方式です。


 有識者といわれる
 大学の先生やコンサルタントで
 構成される審議会に
 答申を出してもらう。


 その答申を基に法令を作成し、
 国会の了解を得て、
 施行するのです。


■審議会の事務局は官僚であり、
 事務局が方向性を決め、
 政治家や業界と調整しています。


 事務局が委員を選び、
 事務局が審議会の資料を作り、
 事務局が答申案を作成するのです。


 官僚が表に出ずに、
 決定権を持ち続けることができる
 素晴らしい仕組みだと思います。








↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます







原発ホワイトアウト (講談社文庫)
若杉 冽
講談社 (2015-06-12)
売り上げランキング: 17,811





■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む