無知は、知識よりずっと人に自信を与える | 【本のソムリエ流】一日一冊「今日の名言」に学ぶ

無知は、知識よりずっと人に自信を与える




「今日の名言」は・・・
・何も分かっていない上司ほど、
 自分はいろんなことを知っていると
 勘違いしている・・
 無知は、知識よりずっと
 人に自信を与えるものである(p111)



仕事は楽しいかね?《最終講義》」デイル・ドーデン、きこ書房
【私の評価】★★★☆☆(80点)




■今日の言葉は、いろいろな
 場面で使えそうです。


 バカな上司ほど、いばる。

 勉強不足の上司ほど、教えたがる。

 無知な人ほど、知ったかぶり。



■反対にトヨタ生産方式の親である
 大野耐一氏は、部下に答えを
 教えなかったという。


 床にチョークで○を書いて、
 部下に「○の中に立って
 作業現場を見ておれ」、と言う。


 そしてしばらくすると
 戻ってきて「分かったか」
 と聞き、「分かりました」
 というまで部下を立たせておく。


 お前がいい加減が指示をするから、
 現場が困っておる。
 現場を見て、それが分かったか?
 と伝えたかったらしいのです。







↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます






仕事は楽しいかね?《最終講義》
デイル・ドーデン
きこ書房
売り上げランキング: 78,396




■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む