中絶数も震災前の妊娠100件当たり17.8件に対し、震災後は17.3~19.1件 | 【本のソムリエ流】一日一冊「今日の名言」に学ぶ

中絶数も震災前の妊娠100件当たり17.8件に対し、震災後は17.3~19.1件




「今日の名言」は・・・
・妊娠100件当たりの流産数は、震災前の10.1件に対し
 震災後は9.6~11件で推移し、
 統計的に意味のある差はなかった・・
 中絶数も震災前の妊娠100件当たり17.8件に対し、
 震災後は17.3~19.1件と
 明確な変化はみられなかった(p332)



はじめての福島学」開沼 博、イースト・プレス
【私の評価】★★★☆☆(75点)




■恥ずかしながら驚いたのは、
 流産10%、中絶20%で
 30%の赤ちゃんは生まれてこない
 という現実です。


 流産は自然現象ですので
 対応のしようがありません。


 それだけに
 中絶の20%は衝撃的ですね。


■日本の人口が1億人として、
 寿命100年とすれば、
 毎年100万人くらいが生まれ、
 死んでいます。


 とすれば毎年20万人の赤ちゃんが
 中絶されている。


 もちろんそれぞれ都合があると
 思いますが、これでは
 日本の人口は増えないわけです。








↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます





はじめての福島学
はじめての福島学
posted with amazlet at 16.07.03
開沼 博
イースト・プレス (2015-03-01)
売り上げランキング: 35,533





■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』





続きを読む