以前から、

お米限定の
遊び食べがひどすぎて
(食べてないから、遊んでるだけ、かな…?)


お米辞めたい~!えーん


と言いながら、
結局ダラダラ続けていたんですが、

ある日を機会に
お米を辞めることに決めましたポーン




私も自分でびっくりしたんですが、
自分の、お米への愛着?執着?
がすごいなーって!



夫には、以前から、


「娘はお米嫌いそうだし、
あげるのを辞めればいいだけじゃん」



と最もなことを言われていたんですが、


「う~ん」と言いながら続けてきました。



将来、娘の分と自分たちの分の
2食分を作るのがヤダ、
(夫はお米食べるので)


とか合理的な理由はあったにしろ、
いつまでも食べないわけじゃないのは
分かっていたので、

ここまで踏ん切りがつかないのは、絶対

感情

なんですよねニヤニヤ



お米に対する感情。




私自分では、パン食派だと思っていたので、
意外でした。


きっと、

「日本人としてお米を好きでいてほしい」

という文化的な感情が強かったんだろうな、
と思います。




これについてインスタストーリをあげたときに、
何度かブログにも登場している
インド人の友達でベテラン・ママが、


Skip rice, she will like it later.
If she eats veggies and other stuff, 
don't stress over it.

Pick your battles.


夫と同じこと言ってるんですけどね、
重みが全然違いました。笑ニヤニヤ



それで踏ん切りがつきました。



完全にはやめませんが、
とりあえず、お米はお休みして
もうちょっと噛めるようになったら、
普通のごはんを与えてみようと思います。



そうと決まれば、
お米の代わりに何を出すのか?

とりあえず、
米粉のパスタ と キヌアを購入しました。




米粉のパスタってことは、
厳密には、お米はやめていないんですが…




Sweet Potato(オレンジのサツマイモ的なお芋)を
代わりに出したこともあったんですが、

カナリの量を食べないと
カロリーが足りないみたいで、
飽きちゃうので、

Grainにしました。




アメリカの栄養指導では、
Whole Foods(精製されていない食品)を食べることを
勧めていて、
小児科でも例にもれず
Whole Grainを食べるようにと言われています。





上のパスタが
玄米の米粉でできているので、
調子に乗って、
パンも、
白い食パンからWhole Wheatに変えました!



特に変わった様子はないので、
このまま継続かな?



流れ星


そういえば、
ずっと悩まされていた
便秘問題は、
卒ミルクと共に解消しました~!


フォーミュラ(粉ミルク)の種類が悪かったのかな~?
合わなかったのかなぁ…?




確かに、
夫が間違って別の種類を買って来た時、
うんちが緩くなったんですよね。


で、慌てて戻したんですが、
間違ってたフォーミュラの方が
実はお腹に合ってたのかな…?滝汗



ということで、

牛乳か、お米か、と思っていた
便秘の原因の正解は、

Neither

でした。



後は、おしりに出来ちゃった
出来物ちゃんが早く治ってくれますように…!




さて、夕食の時間です!

今日は何のパスタにしようかなクローバー