2022年10月号


いつもレッスンを頑張っている皆さまへ

平素は大変お世話になっております。
日本弦楽協会ミュージック・アカデミー責任者の中川でございます。


バタバタしており結局今月号も出遅れてしまいました。。


私の個人的なお話ですが…
10月スタートのNHK朝ドラ「舞い上がれ!」
劇中音楽を演奏しております♪
私がコンサートマスターを務めるストリングスチームがレコーディングしており、数曲ですが
ソロ曲も入れております。

また、チェロ方々には特に耳をダンボにして聴いていただきたく、レコーディング業界のキングと我々が呼んでいるチェリストが参加しております(いつも私のチームにはおりますが)。
とても素晴らしい演奏なので、機会がある方は是非、宜しくお願い致します。

半年間朝からお茶の間に音だけでお邪魔しております。



☆☆☆今月のラインナップ☆☆☆



①値上げラッシュの秋です………
②弦楽アンサンブルに参加しませんか
③今後のグループ講座・交流会について




①値上げラッシュの秋です………

10月から生活に関わるあらゆるものの値上げラッシュがピークとなっております。
私も自由競争の波に乗って電気を某会社で契約しておりましたが、つい先日東京電力(大手)に戻しました。
電話が混み合っており3時間近く要しましたが、
無事手続きできました。


当教室では当面値上げの予定はございません。
安心いただけますと幸いです。







②弦楽アンサンブルに参加しませんか

アマチュア弦楽アンサンブル「オルフェーオ」団員募集しております。

教室として「アンサンブルをやります」と企画を打ち出したいところなのですが、
いきなり我も我もとならないのが現実です。

かと言って各パート1人ずつだと緊張しすぎて、練習していかないと責任が重すぎて、といった気持ちになり、長続きしない方もいらっしゃいます。


上記アマチュアアンサンブルでは
年1回の定期演奏会
隔週日曜日14-17時の練習
目黒区固定の練習場所
毎回トレーナー(講師)指導
にて、個人レッスン並みの充実した経験ができます。

団員費用は別にかかりますが、ついででは叶わないだけの内容になりますので、その辺りはご容赦くださいませ。

ご興味のある方は
より
団員募集のお知らせ」ページをご確認ください。


私(中川)もトレーナーとして参上し、
本番当日も終日立ち会っております。

違った場面でもお会いできましたら光栄です。




③今後のグループ講座・交流会について

感染状況も落ち着きつつあることやご要望が多くなってまいりましたので、
各楽器の先生方と状況を確認をしつつ、交流会企画を準備してまいります。

普段お会いする機会の少ない同じ先生の生徒さん同士・同じ楽器での上達を志す生徒さん同士が心に燻っていたりする不安や気持ちなどをお話ししあえる場を作らせていただけたらと考えております。

恐らくその時に「こんなことやってみたい」といったような生徒さん主導の企画も出てくるかもしれません。
それを私のほうで拾って現実のものにしていけたらと思っております。



今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



日本弦楽協会
03-4500-7801


バイオリン・ビオラ教室


チェロ教室


ピアノ教室