静寂の中の瞑想で心を整えよう | スピリチュアルマスターアカデミー 公式ブログ

スピリチュアルマスターアカデミー 公式ブログ

認定スピチュアルカウンセラーの資格を発行し、人気鑑定師を
続々と輩出している一般社団法人スピリチュアルマスターアカデミーです。
プロのスピリチュアルカウンセラーを育成するスピリチュアルマスター養成講座を年に2回開催中!現在10年目28期生を育成中!

スピリチュアルマスターの西川隆光です。

本日で、第29期目に当たります

スピリチュアルマスター養成講座が

無事終了しました!

 

 

お借りしているホテルの会場ですが、

コロナ渦では、閑散としてましたが、

すっかり賑わいが戻っています。

 

実はこのように世の中が
賑わっている、
活気に満ちている
そんな時の方が
ちょっとした鬱症状だとか
心の不調を訴える人が多いものです。

行楽地が楽しそうな人で
溢れかえるような光景が
まぶしく見えて、
却って自分の影が濃く見える
そんな状態なのでしょう。

特に、4月から
仕事の環境が変わった人は
ストレスが出やすい頃ですし、
また進学した学生さんも
5月の連休の後には
急に学校に行きたくなくなる
そんなことも起こるようです。

いわゆる五月病というのも
新生活の変化から
少しずつたまったストレスが、
ちょうど五月に入ったころに
起こることからその名前が
ついたといわれます。
ちょっと心が弱りやすい時期、
といえるのかもしれません。

脅かすようなことばかり
書いてしまいましたが、
いずれの場合も
予防策としても大事なことは
日頃から心を整えておくことです。

そのためにとても有効なのは
やはり瞑想です。
西川は『月瞑想』という本も
書いていますが、
ぜひそのような瞑想法を覚えて
自己対話をしてみてください。

そうしてその際に
重要になるのが、場所です。
あなたは自分だけの聖域、
といえるような
静かに落ち着ける場所を
持っていますか?

あの天照大神が幾度も
天岩戸に篭っていた、
という話は有名ですが、
そうすることによって
神とつながり
スピリチュアルなエネルギーを
チャージしていたのでしょう。

この天照大神にとっての
天岩戸のように
あなたは神とつながるために
静かになれる場所がありますか?

でもこれは、それほど
難しく考えなくていいんです。
たとえば西川は
一人でお篭りするために
ホテルに泊まることもあります。
自然に囲まれたような
日常ではない場所で
静かに過ごすことが
非常に大事だと思うんですね。

こういう場合、ホテルは
ビジネスホテルのような場所は
あまり気がよくないので
お勧めできません。
一流ホテルのロビーに行くと
利用している客層も明らかに違いますし、
いかにも良い気が流れているのは
誰にでも分かることだと思います。
できれば、そういう場所を
選ぶようにしてください。

もしくは、
それがハードルが高いなら
家の中でも大丈夫です。
お仏壇とかお社を飾ってある
家の中のちょっとした聖域、
その周囲がとても静かで、
お仏壇の前で
祈りをささげるときに
静寂を感じられる時間が
とれるようであれば
それでも大丈夫です。

静かな場所に身を置き、
自分の心をいかに
精妙にしていけるかが
ポイントになります。
覚えておいてくださいね。

では、また。

 

 

アメブロフォローお願いいたします!

 

☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆

【あなたは、どんなスピ起業が向いている?】

<無料>売れる!スピリチュアル起業診断

https://resast.jp/page/fast_answer/2107

 

【初回限定10分無料セッション】実施中です♪


https://japan-spiritual.jp/soudan/
 

■■無料動画講座でスピを学ぶ■■

https://resast.jp/inquiry/39244

☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆