3人の子は少年少女国連大使のママの【SDGs流子育てブログ】

SDGsって知ってる?


少年少女国連大使として我が家の3人

2015年からSDGsの啓発活動をして来ました


私は母親であり

その視点から我が子と話し合い

SDGsのコトバを子供たちが自分の中に落とし込み発信して来ましたDASH!DASH!


最近、SDGs検定やコンサル検定などがあり内容を読み解く

プレゼンは数字で訴えるのがわかり易い

持続して開発目標がどう変化しているか

グラフは見易い📈

数字や17の言葉ヅラがたくさん出て来る



我が家の伝えたい想い。。。


何番目 とか


何人 とかではありません



学校の偏差値や人からの評価も現実的にはあるけれど

私はそこに重きを子育てで置きたくない。。。ショック

私が世間知らず…と言われる所以だけれど汗汗



SDGs

・周りの人や環境に気付こうひらめき電球

 何が起こっているか知ろう音譜


  右矢印  井の中の蛙大海を知らず

      (色々な世界を知ることで

   あなたにも出来ることがある

   あなたは必要な人なんだ)


  周りを見渡してごらん目


・未来がどうなっているか、

  どうなって欲しいか考えよう音譜音譜


  右矢印 夢を持とう

   (あなたはココに居なければいけない存在

    自分を認めよう進むんだよ!)


世界は一つ

 (大丈夫信じよう音譜音譜音譜)


"あなたはどうしたい?"

なのです



色々な人が居て育った環境は違う

仲良くするにはどうしたらいいか考えようビックリマーク


・あなたたちの未来は明るいよビックリマーク

・生きてて良いんだよビックリマークビックリマーク

・幸せなんだよビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


SDGsを通して子供たちに伝えて来ました


我が子に

自分を大切にして欲しくて 

気付いて欲しくて

啓発活動をして来たのでした


振り返るから気付くのだけど…


SDGs

新しい発想でも考え方でもない

日本ではみんな幼稚園の頃から知っている内容です


 お友達と仲良くねニコ

 もったいないショック

 モノを大切に

 ヒトを大切に

 自分を大切にするんだよほっこり


色々な情報が耳に入ってくる世の中だからこそ

私は母として

根底にある想いを伝え続けて行きたいと思います


この動画には

SDGsで私たちが伝えたいことが詰まっています


"未来は明るい"


コロナ化だからこそ改めて

球の力を信じたい🌍


地球に住むあなたを信じたい


#SDGs

#MIRAI2061



子育て中のママへ

あなたはお子さんに何を伝えたいですか?

どんな子になって欲しいですか

あなたの大切なモノは何ですか?

SDGsには17の目標があります
その中には必ずあなたが未来に残したいモノがあるはずです


https://youtu.be/mLOeF2pW978?list=RDCMUCdZsC9AS5zcZEKOm6eIAC5w