3人の子は少年少女国連大使のママの【SDGs流子育てブログ】

SDGsって知ってる?

庭の早咲桜が咲きました
時期が来ると桜は咲いてくれます
コロナウィルスが終息する日も必ず来る。。。

新型コロナウィルスにより学校が休校となってしまった子供たち
いかがお過ごしでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク



SDGsの啓発活動をする中で我が家
2年前、子供の無料プログラミングの遊び場を 岩国に作ろうと動いていました

ノートパソコンを持参してもらって💻
ダウンダウンダウン
コレが大きな課題おーっ!
と長女に指摘され

ぐすんエッ…と
猪突猛進で想いだけで走る私は
周りが見えてないと叱られましたえー?



パソコンではなく➡️  携帯なら殆どの人が持っていて
興味がある人全てに提供出来る

"ムリ!""出来ない‼︎"
ダウンダウンダウンダウン
"出来るかも✨"
意識を変えるのが先DASH!DASH!DASH!

が長女の言い分

プログラミング
と聞いて私は出来ないと即答したな…ショック


様々な場所に見学に一緒に行き
ここまでなら携帯でも出来る…と言うモノを
当時出して来て説明してくれた。。。



今回のコロナ対策
Zoomを使って北海道立奥尻高等学校ではオンライン卒業式が行われました📹



無料アプリでたくさんのステキな学習が出来ます
今日、自宅待機中の娘と息子に定期したオンライン学習です




ただ、
親が居ない時間に自由にパソコンやタブレット、携帯が使える小中学生がどれだけ居るんでしょう?

自分でパソコンを立ち上げれる子はどのくらい??


知人の小2の子は嬉しそうにタブレットで勉強しているようです
その家庭は父親が全て教え与えています

親の意識で大きく変わるんだろうな。。。

コロナでイライラするのではなく
大人がどんな時でも笑ってワクワク
出来ることがたくさんあること子供たちに見せたいものですほっこり




子育て中のママへ
あなたはお子さんに何を伝えたいですか?

どんな子になって欲しいですか

あなたの大切なモノは何ですか?

SDGsには17の目標があります
その中には必ずあなたが未来に残したいモノがあるはずです