3人の子は少年少女国連大使のママの【SDGs流子育てブログ】

SDGsって知ってる?



SDGsの啓発活動を始めた2015年

たくさんの方に
日本で広めるのは無理 アセアセ
難しいよーーえー?
と言われました

国連って言うだけで
私には関係ないにやり
と思う人が多い
話しを聞いてもらえないよ
あせるあせるあせる

確かに
うちには関係ない

と言われるオトナは今だに多いですしょんぼり

でも着々と日本で広がりキラキラキラキラキラキラ
吉本興業さんが新喜劇でSDGsを取り入れたり
(出典:ラブ&ピースニュースマガジン)


PPAPの国連バージョンで
(出典:ピコ太郎さんが国連で)

うちの子には関係ないと思ってるのは親だけで

子どもたちは知っててくれたりしますニコ


2019年大宮開成中学(埼玉)受験

飢餓と貧困をなくすことを使命とする国連の世界食糧計画(WFP)によると、世界では9人に1人が飢餓に苦しんでいます。また、5歳未満で亡くなる子どものうち、約半数は栄養不良が関係しています。

もしあなたが国連の食糧問題の担当者だとしたら、日本の中学生に対してどのような活動をしますか。50字以内で書きなさい。



今年の中学・高校受験では
様々な学校でSDGsが課題となっていました

子どもたちには他国のことも自分事として取り組んで欲しいと思います

子どもたちに取って
SDGsは身近な問題なのです

うちは開成受験しないから関係ないえー
と思ってるお母さんあせるアセアセ
開成だからではなく他の学校でも受験で
SDGsは取り入れられていますDASH!
そして
答えは一つではないのです

子育て中のママへ
あなたはお子さんに何を伝えたいですか?

どんな子になって欲しいですか

あなたの大切なモノは何ですか?

SDGsには17の目標があります
その中には必ずあなたが未来に残したいモノがあるはずです